ここ数日間

ここ数日間はめまぐるしいくらい色々ありました。
2月26日は山下市長の退庁式がありました、早くから多くの市民が集まり
山下市長との別れを惜しみました。私は9年前山下市長が当時全国最年少で当選し、晴れ晴れと市役所に初登庁した場面を思い出しました。その同じ場所で、このような形でお見送りするとは・・・名残惜しくて涙が出ました。
もう市役所でお目にかかることがないと思うととても淋しい気持ちです。

9年間ありがとうございました、次々と難問を乗り切って解決する山下市政に議員としてかかわることができて痛快でもありハラハラドキドキでもありました。この出会いに感謝します。


2月27日は「脳の若返り教室」、サポーターとしてこの日が最後の授業でした。半年の期間でしたが担当した方々と楽しく過ごして懇意になりました。
中には私の母のような御婦人もおられて、懐かしい思いがしました。
この教室は希望者が多くボランティア希望者も多いので、更に拡充していくそうです。生駒市民対象なので、いずれ奈良市に転居する私は継続することもなくこれで最後となりました。良い経験をさせてもらいました。


2月28日は橿原市の万葉ホールで山下集会がありました。生駒市からも遠く
この辺りになると参加を頼める知人もいないので、当日の参加者はさぞかし少ないだろうと覚悟していたのですが、予想以上の参加者でした。
生駒市民は少数であとは初めての顔ぶれ。動員も呼びかけもせず自発的に200名以上の人が集まったのはすごいことではないでしょうか。
推薦ハガキを沢山持ち帰って頂きました。嬉しかったです。


3月1日山下事務所開き。雨降りで駅から遠いところであるにも拘らず、沢山の参加者で準備していた椅子が足りなくなり立ち見も多数でした。70名以上はいたと思います。このときも推薦ハガキを沢山持ち帰って頂きました。

当初はどうなることかと思いましたが、だんだん県民の反応が高まってきたのではないのかなという気がします、すこしずつ希望の芽がふくらんできました、春には美しく花開いてほしいものです。

明日からまた早朝街宣が始まります、4時起きして頑張ります。