「ああ、一般質問」

昨日、一般質問を終えてリラックス気分
出来、不出来は別として、終わるとホント解放される
今回、初めての一問一答方式であるが、何度も聞けるし、
確認できるし、こちらの方がやり易い
聞くほうも分かりやすい、
でも、もう台本は通用しないので、メモする程度で、
あとは回答に臨機応変に対処するしかない
言葉に詰まったり、間が空いたりしても、
この方が生の臨場感があって、いいと思う
職員の方も、予期せぬ質問が、いきなりとんできて、
答えに窮す場面もあった
お膳立てのないほうが、自然で良い
それにしても、生駒市議会も随分進歩したものだと思う
まだまだ、一問一答方式を取り入れているところは少ない


さあ次は予算委員会、リラックスするのもほどほどにして、
こちらもしっかり取り組まないと・・・