2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

議員定数と報酬について

名古屋市では議会の解散を求めるリコール署名が一ヶ月の 収集期間を終了した。 リコールに必要な署名数は有権者の三分の一以上で 名古屋市では約36万筆以上必要。 一週間前の発表では30万筆以上集まっているから、おそらく 36万筆以上は収集できたと思う。 …

ハートサロン

ハートサロンは気立ての好い奥様方の集まり、 皆さんそれぞれボランティア活動に熱心だ。この、集いも3年余りになるが今日はサロン始まって以来の 朗報をお届けする事ができた。 勿論、昨日の9月議会結果報告で、「市立病院の指定管理者を 医療法人徳洲会と…

平和の集い

今日は地元小学校の運動会、朝から空は美しく晴れ渡る。 可愛い子ども達の演技や体操を楽しみにしていた、 あー、それなのにそれなのにうっかり寝坊。 遅れていくのも心苦しく、運動会に行くのを断念した。 情けない私。 午後は鹿の台公民館で「平和の集い」…

宝山寺万灯会

23日は生駒宝山寺の万灯会(まんとうえ) 境内や宝山寺に至る参道に、カップろうそくや 俳句、絵を描いた提灯を並べて参拝客を楽しませる。 暗闇にゆらめくロウソクの炎、浮かび上がる提灯の絵、 幻想的な趣にうっとりしてしまう。 当日は朝から雨が降ってい…

奈良県環境フェア

大阪地検特捜部の主任検事が押収した証拠を 改ざんしたとして逮捕された。 何という悪質極まりない事件であろうか、 こうやって無実の人を陥れていくのだな、 あな、恐ろしや。 この検事の本当の目的は民主党代議士の石井一氏を 罪に問うことだったのであろ…

里山整備作業

今日午前中、里山整備ボランティア「宝の里」作業。 エコパークの小さな森の整備。 今日のような晴天だと日中の暑さはまだ相当なもの、 木陰の作業でも結構汗をかく。 生い茂った細い木を切って、 風通しと日当たりを良くする。 ひと作業終えて、すっきりし…

元気になりたい

日中の暑さは相変わらずだけど朝夕は随分しのぎ やすくなった。この分ではあと一週間もすれば秋 らしくなるのではないか。酷暑がこたえたのか、ここのところ脱力感がきつい。 議会も始まって最も集中力が要求されるこの時期、 力が抜けるようじゃ情けない。…

久しぶりのブログ

随分長い間ブログと遠ざかっていた、やはり一般質問を 済ませてしまうまではどうも落ち着かず、 ブログに気持ちが向かわない。 どうにかこうにか議会初日に一般質問を終えたので、また ブログ再開。 今日は午後から生駒市の行事で長寿福祉大会があった。 午…