2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

里山保全活動

昨日は西畑棚田クラブの作業日。 三月議会でなかなか参加できなかったので 久しぶりの野外作業。 幾分肌寒かったが晴天で抜けるような青空、 この美しい自然の中で本当に心が和む。 先ず全員で神田川周辺の草刈、 雑草を払うと先人が苦労して作った石垣があ…

ハートサロン

今日毎月恒例のハートサロン、 話題はやはり新病院設置問題。 今日午後のニュースで、生駒市で救急搬送された男性が 6病院に受け入れを断られて一時間後に死亡した事件が 報道された。 それをもとに話をしようと思ったら、皆さん既にご存知で 生駒市でこの…

たかがブログ、されどブログ」

今日は生駒市役所駐車場で環境フリーマーケットが 開催された。 昨日から天気が悪く今日の開催が危ぶまれたが、 なんとか持ち直して風は強いものの参加者も多くて 結構にぎわった。 私はストップ温暖化推進員としてレジ袋削減の為の アンケートを会場入り口…

また、久しぶりのブログ

前回のブログから一週間も経ってしまった。 今週は4日間連続予算委員会。しかも朝10時から始まって 遅い時は午後7時前まで審議にかかる時もあった。 市会議員になって6年になるけど今回のように 長時間に渡る予算委員会を体験するのは初めてだ。 あまり…

久しぶりのブログ

長い間すっかりブログから遠ざかっていた。 三月議会が近づくにつれ、何かと忙しくなって 余裕が無くなってしまった。ずっと気になっていたのだが 今日やっと自分の一般質問が終わって落ち着いた。 一般質問はふたつ「細菌性髄膜炎の予防」 「自治会について…

新病院設置等に関する特別委員会

今日も今日とて特別委員会。午後一時から三時まで。 傍聴者多し、昨日とは一部を除いて顔ぶれが変わっている。 医師会からも数名来られていたらしい。 私はこれでも委員の一人。 これまでの経緯の簡単な説明と、 今後は病院設置条例の承認を議会で得てから、…

高山第2工区について

今日、北部開発地域特別委員会(高山第2工区)が 午後一時から五時近くまで(間に休憩あり)あった。 私は傍聴議員で委員ではないが、ずっと集中していたので 四時間近くの委員会には、疲労を感じた。 傍聴者がけっこう多くて、地権者や高山の里山保全に関…

あー、一般質問

今日から三月、早い。 明日から3週間みっちり委員会や定例会で 埋め尽くされている。 一般質問はもとより委員会等の準備勉強で、 貧弱な頭脳がオーバーヒートしそうだ。 あー、もっと頭脳明晰であったなら こんなに苦労しなくて済むものを・・・ ひたすら努…