2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートサロン

昨日ハートサロン、気立ての良い奥様方との恒例井戸端会議。 これといった生駒市政の動きはないが、 市会議員の中で一番知名度のある酒井市議が一年半ぶりに 議会に来られた報告をしたら、皆一様に驚かれた。 ハートサロンの場所が酒井氏の選挙地盤でもある…

美人すぎる市議

美人すぎる市会議員としてネット上ではすっかり有名になった 藤川ゆり(八戸市)市議会議員のことが 今朝のワイドショーで放映されていた。 まだ28歳、初立候補でぶっちぎりの首位当選。 最近出した写真集やDVDが大売れにうれているそうだ。 テレビで見る…

議会と市民のつどい

「議会と市民の集い」で真弓小学校から6年生の児童が 議会の見学に来られた。 私は時間を間違って少々遅れて議場に入ってしまい、 子どもたちに示しがつかない有様で、申し訳なかった。 こういう肝心な場で遅刻するとは・・たるんどる! ここ数年、小学生の…

西畑 棚田クラブ作業

朝からの雨にもかかわらず西畑での棚田クラブ作業に参加。 このような天候では参加者も少なかろうと思いきや、 通常と変わらず30名ほど、女性も多し。 ここでは天候に関係なくいつだって予定通り作業を行うのだ。 皆さん慣れたもので上下雨具の完全武装で野…

徳洲会訴訟

今日も寒い一日。 市役所で福祉支援担当者に偶然出会えたので、 これまでの勉強で分からないところを教えてもらった。 12月議会一般質問をするので、よろしくお願いします と一応ことわりを入れておいたが、 全然うれしそうじゃなかった。(そりゃ、そうだろ…

アメリカの食料事情

今日も今日とて一日中家にこもって、 一般質問準備にあれやこれやと苦闘する。 いつのまにか日は暮れて、早、一日が過ぎようとしている。 早い!早すぎる! まだ、資料を読みあさっている段階で、 質問の一行すら書けていない。 今回の質問は障害者福祉支援…

国籍法改正

今日夕方のテレビ「アンカー」で 国籍法改正についてとりあげられていた。 この法案の行方がどうなったのか気になっていたのだが 新聞も通常のテレビニュースでも報道が無かったので、 「アンカー」での放映が情報源となった。 国籍法改正により、日本人の父…

ほんまやろかシリーズ5

今日は冬らしい一日、木枯らしに木の葉が舞い踊ってた 寒さがじんわり体にしみこんでくる。 もうすぐ12月議会、例のごとくまた一般質問に四苦八苦している。 テーマはすでに決まっているのだが、 どのように一般質問に構成していくか、 どこを強く訴えていく…

国籍法改正

息子が久しぶりにふらりと帰ってきた、 聞けばスーツをとりに来たのだと言う。 わが子を見る母親の鋭い目がきらりと光る 何か変わったところはないか。 よれよれのジャージ上下を着て、全然おしゃれではない。 「これってみすぼらしい?」と聞かれた。 たし…

市長タウンミーティング

生駒北小学校でタウンミーティングがあった。 会場が体育館なので暖房がなく、 参加者数もそう多くなかったので寒々しい感じだった。 来週ハートサロンで奥様方に市政報告をしなくてはならないので、 ネタを仕入れに、市長の話を聞きに行ったのである。 一時…

森林ボランティア養成講座

エコパークで10時から3時まで、 里山保全に関する講座と実習する樹林地の見学。 田中淳夫講師の話から・・・ 生駒山には日本最古と言えるかもしれない里山がある。 西畑の棚田は竜田川からの高低差が大きく、 それが美しさを作り出してる。 そして生駒市…

ある開業医の話

開業医をしている友人と最近話す機会があって、 生駒市の新病院設置問題について聞いてみた。 彼もこの件には関心をもっていて考えがある。 彼が言うのには医師会の力は強大であり、 医師会がこのように強く反対しているようでは99% 徳洲会を指定管理者と…

いろいろまとめて

11月9日(日)関大生駒支部校友会総会 30名余りの参加があり、 他の支部からも支部長等が来賓として来られた。 毎年この時期に支部総会があり、 もうそろそろ今年も終わりに来たなと、総会の度に思う。 参加者は皆、私より先輩ばかり、 年に一度この機…

里山ボランティア講座

今日「花もまちづくりセンターふろーらむ」で 里山ボランティア講座の説明会があった。 定員20名のところ27名の参加者(内女性3名)があり、 予想以上の参加者の多さに主催者も喜んでおられた。 参加者のなかには西畑の棚田クラブの会員や関大の先輩も …

米史上初、黒人大統領誕生!

やっぱりオバマが第44代アメリカ大統領に当選した、 初めての黒人大統領、まだ47歳という若さだ。 今朝9時頃はマケインがオバマに勝っていて 心配したがお昼にはもうオバマが当確だった。 本当に良かった、良かった。 先ずは第一関門突破だ、後は暗殺さ…

希望のバラク・オバマ

今日はいよいよアメリカ大統領選挙、 明日の昼には当落が明らかになるという。 私は絶対オバマが大統領になってほしい。 事前のABCテレビの調査でもオバマが支持率54パーセント、 マケインが43パーセントとリードしているし、 期日前投票でもオバマの…

里山間伐作業

今日棚田クラブ作業日、初めて山の間伐作業を行う。 私以外は皆男性、年長者ばかり。 間伐の説明を聞いて、保険の手続きの為の署名をし、 ヘルメットを着用して、長靴を履き、 のこぎりとカマを持って神田川に沿って山に入る。 川沿いの急斜面の細い木を間伐…

北大和自治会20周年記念行事にて

北大和自治会20周年記念式典が北大和自治会館であった。 自治会単位でこのような式典を行うのを、初めて聞いた。 珍しいケースではないのかな。 常日ごろの活発な自治会活動の賜物ではないか、 新興住宅街は押しなべてどこも自治会活動が盛んで、 新旧入り…