2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続6月議会を終えて

今度の6月議会は私にとっては格別な意味のある議会だった。 それは10年議員を勤め上げると表彰されるというもので、 今回は私一人がその該当者だった。 いままで先輩議員が表彰されるのをボンヤリ見てきたが、 自分の番が回ってこようとは全然予期してい…

6月議会を終えて

一昨日が6月議会最終日で各議案の採決が行われた。 病院事業会計補正予算は可決、議会改革に関連した請願は否決。 当初の予想通り。 請願は4項目で私はその内の3項目に賛成、1項目は賛成せず。 請願一 は請願者から申出のあった時は特段の理由が無い限り…

小中一貫教育懇話会

昨晩激しい雨が降る中、北小で開催された小中一貫教育懇話会に 伊木まり子議員と傍聴に行った。 傍聴者は9名で、その内6名は市会議員。この懇話会には初回から傍聴しているが、6月議会の関係で2回 ほど傍聴できず今回は久しぶりの懇話会である。 今まで…

6月議会

6月議会も残すところあと1日となった。 一番の懸案である病院事業会計補正予算も可決の見通しがたった。 約82億円から約90億円の増額で、正直いって当初は不安な 気持ちもあったが、市民福祉委員会での質問や答弁を聞いてい るうちに、ほぼ払拭された…

一般質問

前回のブログから2週間、議会がある時期はどうしても気持ち にゆとりがなくブログも滞りがちになる。 さて、一般質問が全て終わって6月議会の前半終了。 私は議会開会初日に一般質問を済ませた。 発達障がいのある小中学生の教育現場における対応を問いた…

久しぶりのブログ

前回のブログから3週間も経っていて、早6月。 6月議会の一般質問準備で気持ちが一杯になっていて余裕が 無かった。 昨日一般質問の通告を済ませて一段落、とはいえまだまだ準備は 足りないが・・・ テーマは「発達障害のある児童・生徒への対応について」…