2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二日続きの野外作業

今日はいこま棚田クラブでの定例作業日で午前中は 椎茸の菌打ち。 春休み中の小学生や「森の幼稚園」の子ども達や保護者 も交えて賑やかな作業となった。 今日は天気は良かったが寒い、昼食時には雪が舞い、 冷たい風が吹いて震え上がった。 焚き火と暖かい…

3月議会は終わったけれど

もう4月だというのに、ここのところ寒い 桜の開花も遅れがち。 さて3月議会も先日終了した、22年度の予算も可決された。 否決されたのは行政組織の改変と病院設置条例修正案。 新病院については3月議会を経ても、ほとんど進展なし。 市長選であれだけ山下市…

3連休の過ごし方

3月議会も残す所あと2日となった。 今度の議会では行政組織の改変や新病院設置条例の修正案 が争点になるが最終結果は閉会日の25日。 新病院については山下市長2期目当選後もあまり議会に 影響はないようだ。私にとっては「食品表示の抜本的改正」を求める意…

25年ぶり結婚式参列

先の日曜日、25年ぶりに結婚式に招かれた。 知人の娘さんの結婚式で親御さんとは 親しくしていたものの、当の娘さんとは会った事が無い。 私には主賓として議員バッジをつけて、簡単な挨拶を していただきたい、ということだった。 私はあくる日が所属する都…

映画「天国はつくるものパート2」を見て

先週土曜日上映された「天国はつくるものパート2」 前評判通り感動のドキュメンタリー映画であった。最初の場面は昔ながらの自然なお産を取り扱う 吉村医院の話。 運動不足になりがちな妊婦に昔の家事労働を体験させて 自然なお産が出来るような体作りをし…

今頃、イベント案内

一般質問は終わったとはいうものの来週からは22年度の 予算委員会が始まるから相変わらずその準備に追われる。 私の属する都市建設委員会は予算委員会第一日目。 もう時間がなくて気ばかりあせるが、明日も明後日も 予定があるので、残された時間をなんとか…

やっと終わった一般質問

長い間ブログとご無沙汰していた。 3月議会の一般質問準備に追われてなかなか更新できず、 今日一般質問を終えてようやく気持ちの余裕ができた。 毎度のことながら一般質問には多大なエネルギーを要する。 多大なエネルギーを使った割には、大したことの無い…