2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

介護職員初任者研修

昨年12月からスタートした研修が、今日でやっと終了した。 毎週土曜日、夕方までみっちりの研修で大変ではあったが、 内容は充実していて意義深いものだった。 研修を受けるに到った動機は母親がいきなり要介護5になったこと。 母は倒れてからずっと病院や…

小沢一郎講演会

昨日開催された小沢一郎講演会では、どれだけの人が来るか 気がかりだったが、600名以上参加者があってホールは満杯 だった。熱心な人は1時間以上前から列を作って待っておられた。来賓の数も多く、奈良県下の自治体の首長が4名。 奈良県議会議員が4名。市町…

介護職員初任者研修

昨年12月からスタートした介護研修もそろそろ終りにきた。 今日で12回めの講座、あと3回で終了だ。後半から実習が増えて車椅子や食事、外出、入浴など色々な 介助を学んだ、介助の中でも一番大変だと思うのが今日学んだ 排泄の介助。 実際に紙おむつ体験もし…

小沢一郎がやってくる

生活の党代表の小沢一郎衆議院議員が生駒市に来ます。 「政権交代とは何だったのか」「どうする、これからの日本」 という二つのテーマでお話をいたします。私はテレビでは見ていても実際本人にお目にかかるのは初めて、 しかも、この生駒市まで足を運んでく…