2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「地球村環境セミナー」

我が人生の師、ネットワーク「地球村」代表高木善之氏と てんつくマンの講演会に参加した。 高木氏との出会いは今から約10年前、 当時さほど環境問題に関心のなかった私だが、 高木氏の環境講演を聴いて、 何か頭を殴られたようなショックを受けた。 こん…

やめられない

☆〜 イベント案内 〜☆ 奈良ダルク開設2周年記念フォーラム 「やめられない」 一部(午前)米国・終身刑受刑者ドキュメンタリー映画上映 「ライファーズ 終身刑を超えて」 二部(午後)講演 日本ダルク本部 代表 近藤恒夫氏 ダルクミーティング 琉球太鼓演舞…

「映画六ヶ所村ラプソディ」

原発問題にかかわっている友人が是非にと言うので見に行ってみて、 これは大きな国策の誤りではないかという思いを強くした。 青森県六ヶ所村、人口一万二千人。漁業中心 ここに2004年、原発で使った燃料から プルトニュウムを取り出す再処理工場が完成…

「マイケル・ムーア監督の映画、シッコ」

息子が一人暮らしを始めて2日目。 私の涙目とため息も少しおさまってきた、 息子から家事についての質問メールがちょくちょく入る、 今まで家の手伝いなんてほとんどしたこと無い子だから、 いざ、独りになると分からないことだらけ、 こんな日に備えて、 …

「感動したのなんのって」

昨日、「はぐるまの家」の子どもたちによる 和太鼓チャリティー公演が、北コミであった。 和太鼓の圧倒的な迫力、 汗飛び散る子どもらの懸命な姿に すっかり魅了され、引き込まれた。 演奏が終了するや、観客立ち上がっての割れんような拍手喝采、 私も涙を…

「日本社会で一番底辺にいる人は・・・」

社会的な扶助を受けることなく、 地の底を這いずり回るがごとく気の毒な暮らしをしている人は ホームレスと呼ばれる人々、 住所を持たないので、生活保護の申請をすることも出来ない。 そのような人々に住む場所を見つけて住所を確定し 生活保護等の社会的援…

「息子が出て行く日」

もう来週にも息子が19年間住みなれた我が家を離れて 神戸で一人暮らしを始める。 大学まで通うのに片道2時間ほどかかるので、 時間が勿体無いという。 (じゃあ、浮いた時間は何に使うの、勉強?) 19年間、蝶よ花よと可愛がり慈しんできた我が子が、 …

「今日も今日とて市民相談」

朝夕は秋の涼しさでさわやかであるが、 日中の暑さといったら!相変わらずの厳しい残暑。 そんな中、生駒市の公共工事により周辺家屋に被害発生。 という相談があったので、現場を見に行った。 工事場所直近の石垣の塀には見たところ異常なし、 ところが塀の…

「すっきりしない市民相談」

初老の紳士から、苦情一件。 自宅周辺の公道に個人が勝手に植栽してけしからんので、 道路管理者に撤去するよう願い出たが、 一部は改善されたものの、残る部分については催促しても 誠意の無い応対で、なんとかしてくれというもの。 生駒市管理の道路ではな…

「学童保育考」

昨年から学童保育に取り組みだしたが、 私自身は子供を保育園にも学童にも預けたことは無く、 ずっと専業主婦として子育てを行ってきた。 大学卒業後、かなりの競争率を突破して 大阪府警に婦人警官として就職した。 当初は子どもができても当然預けて働くつ…

「連休三日間」

「連休三日間」 全く予定なし。 ここのところ、9月議会で追われ家中荒れ放題、 気持ち程度に掃除して、後は事務作業に取り組む。 9月議会報告「みどりの手紙」原稿執筆にとりかかる、 器用な人だと全部自分で作成してしまうが、 私の場合は原稿、写真、関…

「98パーセントショック」

一般質問で生活保護世帯への夏季一時給付金復活を求める話があった。 一世帯2千円で総額70万円である。 この夏の猛暑では、もはやクーラーはぜいたく品ではなく、 部屋にいても熱中症になる暑さでは体調維持の必需品である、 高騰する電気代のせめてもの…

「9月議会」

四つの常任委員会も終わって、やっと議会も終盤に入ってきた。 今日最後の企画総務委員会が一番熱かった。 例の「政治倫理条例」の修正案を巡って議論伯仲、 議員同士の激しいやりとりに、同席している市職員も口をあんぐり。 元々の原案はAクラスの厳しい内…

「こきおろされっぱなしの一日」

友人に自治会長(?)を交えた会合に呼び出された。 以前の私の一般質問にも関係あることなので、 ほんの顔出しのつもりだったのだが・・・ 少々遅れたので、席がその会長らしき人のまん前しか空いていなかった。 会合の内容とは全く関係なく、その会長は市…

「9月議会二日目」

今日も一般質問日、朝10時から夕方5時近くまでびっちりだ。 今回は15人が一般質問に立った、この数の多さよ! 以前の生駒市議会はせいぜい5〜6名だったらしい、 私が一期目の時で10名ほどになった。 また一問一答方式になって、一人当たりの質問時…

「9月議会一日目ーその2」

一般質問は持ち時間30分。 そんなに、しゃべった覚えがないのに 時間がどんどん過ぎていき、あせった。 「学童保育」だけでも質問項目が多いのに 「携帯電話中継基地局」まで加わって、 ホントに時間が無く、質問が詰め切れなかったところがあった。 ちょ…

「市議会一日目終了」

やっと一般質問が終わった。 やれやれと開放された気分で、市議会一日目を振り返る。 やはり一番の懸案は副市長人事、 結果は僅差で否決されてしまった。 山下市政がスタートして一年半、 副市長(助役)無しでずっと一人で、やってこられた。 法曹界からい…

「あーあ、一般質問」

9月7日一般質問5番目、伊木先生は6番目。 私目当てに来る人は無いが、伊木先生フアンが多数来るので 5番目の私もついでに、多数の傍聴者の中での質問となるかも・・・ うー、緊張いたしますう。 だんだん日が迫ってきて、ここのところ一般質問で頭が一…

「タウンミーティング」

新病院建設に関する内容で、山下市長がそのほとんどを話した。 所要時間は2時から5時まで、ほとんどの人が最後まで熱心に耳を傾けていた。 参加者は約150名、議員も12名ほど来ていた。 大半が新人議員である。 先ず生駒市の医療事情の説明から始まっ…