「日本社会で一番底辺にいる人は・・・」


社会的な扶助を受けることなく、
地の底を這いずり回るがごとく気の毒な暮らしをしている人は
ホームレスと呼ばれる人々、
住所を持たないので、生活保護の申請をすることも出来ない。


そのような人々に住む場所を見つけて住所を確定し
生活保護等の社会的援助を受けられるようお世話するNPOがある。


書類申請や通院(劣悪な環境から病弱な人が多い)の補助、
生活面の介助など、お世話は多方面に渡る。


ボランティア活動ではないので、支給された生活保護費から
お世話する対価は受け取る。
とはいうものの、なかなか誰にでも出来る仕事ではない。


生活保護費の負担は当該自治体にも掛かってくる、
生活保護費を申請するために転入して来た人々に支払われる。


元々の市民でもなかった人たちではあるが、
社会のセイフティネットとして、
どこかで手を差し伸べることは必要であろう。


本来は公がすべきことを、行き届かないのでNPOが行う、
尊いことではないかと思うのだが、先日のテレビで放映されていたように
お世話する対価以上の金額を取り出すと
それは「闇のビジネス」になってしまう。


世話人が受け取る対価の多少によって、
意味合いが変わってくるこの微妙さ。


とりあえず、路上生活から生活保護で人間らしい生活を享受することが優先。


近隣自治体では生活保護移住者が50名超えると言う。


人を助けることは大切。
でも、大挙して生活保護移住者が移りすんできたら・・・・


やはり暖かく受け入れていくしかないのです。