2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続・続参考人招致

今日午後、「高山開発を考える市民会議」に参加する。 丁度一週間前「議員リコールの準備会」なる市民集会に 参加した。 場所を間違えて遠回りしたので、遅れて会場に入ったのだが 会場は満杯。100名弱が集まっていたのではないだろうか。 主催者から議会…

続・参考人招致

医師会に対する参考人招致から・小児科については一次はメディカル、二次は北和医療圏、 三次は近大。二次対応の病院は市内には無いが北和全体 で補われている。・産科については二次の救急は無い、県の救急部会で審議 されている。産科の一次輪番に参加して…

怪文書&参考人招致

今日、市役所ロビーで、昔親しかった人に呼び止められた。 (今は仲良しではない) 何かと思えば、今出回っているチラシは 自分が書いたものではないので誤解しないように、 と言われた。 何?今出回っているチラシって。そんなもの全然知りません。 えー、…

高山第2工区

とうとう和歌山県で新型インフルエンザ感染者が出た。 これで国内感染者数361人。 兵庫・大阪・京都・滋賀・和歌山と来て、奈良県は まだセーフ。 うーん、いつまで感染者ゼロで持ちこたえるだろうか。 なんとかこのままゼロで頑張って、新型インフル終息…

西畑の野外作業

西畑で、いこま棚田クラブ作業。 西畑を紅梅の里にしようという計画が持ち上がり、 今年の秋に梅の苗木植え付けをする為の土壌作り作業をした。 先ず耕運機やクワを使って土地を耕し、畝を作る。 畝には「クロタラリア」というマメ科緑肥作物の種、 と「ヘイ…

新型インフルエンザ

新型インフルエンザ感染者数が23日で333人となった。 幸いといおうか奇跡的といおうか、この奈良県では 感染者ゼロ。 新型インフル関連の報道も一時期から比べれば沈静化した 感がある。 保育所も学校もだんだん再開されてきたし 感染者が一番多い神戸…

ハートサロン

昨日は月恒例のハートサロン、参加者は今回少なく半分程。 去年、私は無会派で一人議員活動だったが今年度は 新会派「市民派クラブ」を5人で結成した。 どちらかといえば山下市長に賛同することが多い議員の集まりである。 会派結成の話をしたら、皆、喜ん…

広がる新型インフルエンザ

今日午後から急に体調が悪くなって頭痛が始まり、 横になっていたが吐き気までしだしたので、 痛み止めの薬を飲んで数時間後にやっと回復した。 歳をとると、それまで元気にしていたのに何が原因か 急激に体調が悪化することがある。 今頃体調が悪くなると、…

マスクがない

神戸に下宿する息子から 「豚インフルやばくない?」などとメールが入る。 聞けば全くマスクが手に入らないという、 あれだけマスクを買っておけと以前から言っていたのに、 親の言う事を聞かないからこうなるのだ。 兵庫、大阪で感染者拡大、奈良県はまだ未…

新病院設置特別委員会

新メンバーでの新病院設置特別委員会が開催された。 今回は行政に対する質疑の場ではなく、既に決まっている 医師会の参考人招致や、阪奈中央病院の現地調査についての 質問項目や委員会の運営方法に関するもの。 30分余りで終わった。市民の傍聴者が5〜6…

いこま棚田クラブ

今日晴天であれば帝塚山高校の友人達と パワースポット?の鞍馬山に行くつもりであったが、 空模様があやしいので延期となった。 そこで、西畑でいこま棚田クラブの作業に 参加することになった。 ここは多少の雨でも作業は行う。 この天気では参加者も少な…

生駒山スカイウオーク

心配された天気も午前中は持ちこたえそうということで、 開催された生駒市主催のウオーキングイベント。 曇り空の割には参加者が多かった。 このイベントの度に思い出す場面がある。 7年前、初めて議員になって初参加のこの行事を さぼってしまったのだ。 …

ゴミ処理施設設置問題

新ゴミ焼却炉について周辺地区の住民と行政とで 大モメにもめている。 昨日その説明会が北のコミュニティセンターで 午後7時から9時まであった。 住民への説明会はこれで2回目である。 行政は四条畷市と交野市、集まった市民は主に生駒市北部の 北田原、…

臨時議会

今日、臨時議会。朝10時から始まって終わったのは4時半。 この議会で、酒井市議の辞職勧告決議が全会一致で採択された。 本人もこの臨時議会には出席されていて、決議後も外から 見る限りはさして動揺している風には全く見えない。 議会としてはただ勧告…

やっぱり、新型インフルエンザ

連日新型インフルエンザ報道が続く、日本でも何度も 感染の疑いは発生したが、今のところ全て 新型インフルエンザではなかった。 テレビで見る限りは日本が一番厳重な検疫体制を とっている様に感じる。 空港でも多くの日本人がマスクを着用している。 まだ…

竹炭づくり

相変わらず感染地域が広がり続ける新型インフルエンザ、 感染力は強いが毒性はそれ程強くない、感染しても タミフルやリレンザは良く効いているので、 当初ほどの脅威は感じられなくなった。 これから高温多湿になる夏に向かって北半球では だんだん終焉して…