生駒山スカイウオーク

心配された天気も午前中は持ちこたえそうということで、
開催された生駒市主催のウオーキングイベント。


曇り空の割には参加者が多かった。


このイベントの度に思い出す場面がある。


7年前、初めて議員になって初参加のこの行事を
さぼってしまったのだ。


後日、酒井議員に「おまえら、新人の分際で大事な市の行事を
勝手に休むな!」と厳しく一括されて、大いに恐れ入ると共に
反省したものである。


以来、このイベントについては私にとって特別な重みを
持つ事になった。
万難排しても参加せねば、という意気込み持つようになった。


今日のウオーキングは議員の参加が少なかった、
高齢者も多いので、今日は肌寒いし7キロの道のりは
こたえるからかもしれない。
道沿いには小さな出店が出ていて、漬物や蓬もちやドーナッツなど
が販売されていてけっこう賑わっていた。
ゴール地点の南コミュニティセンターでも今までに無く
沢山の出店があって地場産野菜、手作り菓子、金魚すくい
環境啓発コーナーなどがあって、
楽しい雰囲気が盛り上がっていた。


生駒市の今回初めての試みは大成功。


私も足に若干の疲労は残ったが、出店で買い物をしたり、
知人に出合ったりして、やはり参加して良かった!
いろいろな人とちょっとした言葉を交わすことが楽しい。


午後は疲れた足を引きずって、里山整備ボランティアの
集会に参加。
会の名称や規約、運用方法、役員などが決まって
こちらも来月からいよいよ本格的に始動する。
ここには関大の先輩や棚田クラブの仲間もいるので
また話がはずみそうだ。


でも会合の間中、ずーっと眠くて困ってしまった。