2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

反日デモ

中国での反日デモの凄まじさには唖然とする。 今朝のテレビで目に飛び込んできた画像、 中国にある13階建ての日系スーパー周辺に、群集が 続々集結し、そして取り囲まれ、投石など周辺を破壊 し始める。 危険を感じたスーパーのスタッフ(大半が現地中国人…

稲刈り

いこま棚田クラブ作業日、 秋口とはいえ日中の日差しはまだ強い。 本日の参加者は約40名、3歳から70代まで年齢層は 幅広い。 40名が二班に分かれて、2枚の田んぼの稲刈り。 鎌で稲を刈る人、刈った稲を束ねる人、稲を干すはざがけ を組み立てる人、…

病院事業特別委員会

朝夕はかなり涼しくなって肌寒ささえ感じる時がある。 虫の声も日ごとに力強さを増してきて、秋は深まりゆく。パラリンピックも終わって結果、獲得メダル16個、 前回の北京では27個だというから数は減らしたといえ やはりスゴイと思う。外国の選手の中に…

パラリンピック

いつの間にか9月、日中の暑さは相変わらずだが朝夕は 秋の気配。本格的な秋の訪れが待ち遠しい。 さて今ロンドンではパラリンピックが開催されている。 ロンドンがパラリンピックの発祥の地なので当地では かなり盛り上がっているようだ。 私も幾つかの競技…