2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宝山寺万灯会

五日間のシルバーウイークも終わり、 9月議会も残すところあと一日となった。 この五日間は野外作業が多く、 体力がしっかりついたような気がする。 昨日は生駒宝山寺万灯会(まんとうえ)の手伝い、 今年で2回目。 朝9時に集合して宝山寺の参道の両脇に …

野外作業の効用

9月に入って初めて今日、いこま棚田クラブの野外作業 に参加できた。 9月は議会月でもありなかなか参加の機会が無い、 今回は稲刈り、はざがけ(刈った稲を干す事)作業だから 是非とも参加したかった。 行ってみると沢山の参加者で集会室があふれかえって…

市長出馬表明

今日、長寿福祉大会が中央公民館で開かれたが、 今年の参加者の少なさに驚いた。 来賓として出席した市会議員の数も少なかった。 山下市長も所用の為欠席となり、あれこれ 出し物も予定はされていたが、 こう参加者が少ないと盛り上がりに欠けるのではないか…

高山第2工区

日中の暑さはまだ相当であるが、 夕暮れにもなると秋の虫の音が日ごとに勢い を増して、だんだん秋が深まりゆくのを感じる。 もう9月だ。今年も終盤に向かっていく、 月日のたつのは早いものだ。 秋はなんとなく淋しいような気分になる。 とはいえ来週から…