2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙にまつわる話

今年最後の、いこま棚田クラブ作業日。 私は西畑の里山の中に入って、シイタケ栽培の原木にする木 を見つけて印を付ける作業をした。 原木の寿命は5年ほどで、5年も経つとスカスカになる。 交換する原木にふさわしい樹齢25年ほどのクヌギとコナラ を探し…

公開討論会

今日、南コミセンで市長候補2名の公開討論会があった。 大層な参加者数で会場は、ほぼ満杯。市会議員や県会議員、 そして市職員や市職員OBも結構来ていた。 討論といってもあらかじめ決められたテーマに対して、 それぞれの候補が自論を述べ、相手に対し…

新病院の行方は

昨日12月議会がようやく終了した。 新病院問題で大揺れに揺れて、結局、徳洲会指定管理者議案も 新病院建設事業に関する予算も賛成少数で否決。 新病院設置条例の不備を指摘し、一部条例の改正を求める 市民からの請願書も賛成少数で否決。 議員の賛否は三…

山下選挙事務所開き

今日、山下市長選挙事務所開き。 現職市長の事務所開きであるので参加者が あふれかえって室内に入れなかったら寒くていやだな。 と思いつつ、少々遅れて到着。 参加者約50名、余裕で入室できた。 生駒市会議員の参加は私含めて3人。 来賓は堺市議の長谷…

ある識者のご意見

今日はことのほか寒さが厳しい、 今まで結構暖冬だったので急激な温度変化はこたえる。 風邪でもひいたのか鈍い頭痛がしてきた。 (しかし、食欲は健在) 昨日に続き新病院について・・・ 名前が明かせないのが残念だが医療業界に詳しい識者から 寄せられた…

なんだか淋しい年の暮れ

12月議会も残す所あと一日、22日が最終本会議だ。 当初の予想ではこの最終本会議で、新病院関連議案の 賛否が決するはずだったが、市民福祉委員会で審議 が尽くされる事も無く、いきなり開会3日目で 採決される事になってしまった。 結果はご存知の通り…

母の入院

12月議会が始まる数日前から、肺炎で入院していた 80歳の母がやっと明日退院することになって ホッとしている。 連日議会が終わると車で病院まで直行、 高齢なので容態が急変しないかと気が気でなかった。 病院の帰りに実家に寄って、一人暮らしを 余儀…

生駒市長選のこと

「山下市長と語る会」今日、北コミュニティセンター で午後6時から開催された。 400名会場に参加者50人余り・・・淋しい。 前回セイセイビルで開催された時も50名余り。 大丈夫だろうか、山下さん・・・ 10日、第三の候補が遂に名乗りでた。 溝川…

明日、徳洲会指定管理者案採決。

明日12月10日、新病院関連議案の採決がある。 10時から二人の議員の一般質問後、 生駒市病院事業会計と徳洲会を指定管理者とする議案が 採決される。 採決前にそれぞれの議案に対する賛成と 反対意見が述べられて、その後起立で賛否が問われる。 8対…

徳洲会指定管理者案の行方

今日は12月議会初日、 議会開会前に議案説明会があって 注目の生駒市病院事業会計と 徳洲会を生駒市立病院の指定管理者とする追送分が示された。 いよいよ来たかと身の引き締まる思いがした。 議案説明会の後、議会運営委員会があって 追送分の取り扱いに…

新病院の市民集会

今日セイセイビルで、生駒の地域医療を育てる会主催 市民の集い「どうする生駒の新病院パートスリー」 ー市長選立候補者に生駒の医療を問うーがあった。 会場は100名余りの参加者で一杯。 議員の参加者は角田、浜田、塩見、有村、中野県議 (伊木議員は主…

新病院設置問題

昨日「新病院設置等に関する特別委員会」が開催された。 昨晩そのことに関するブログを書き始めたが、 どう表現したものか行き詰ってしまって、途中で止めた。 今朝の新聞を見て、14人(実質的には16人)の議員が (現在休止中の)病院事業推進委員会の…