2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

刈払機安全講習会

ここのところ大きな地震が立て続けに起こっている、 ハイチで大地震があってまたチリ大地震、先日沖縄でも 震度5の地震があったし・・・ 地球的規模で大きな異変が始まっているのだろうか、 日本で地震があったらこの狭い国土に50基以上の原発が あるのだ…

自治会とボランティア活動

今日午前中は町内会第3斑の総会があった。 参加は30軒中18。 会計報告や活動報告があって来年度の班長が選出された。 班長は順番制で私の順番は10年後であるが、 お願いして来年度班長にしてもらった。 これにはワケがある。 以前一般質問で自治会の…

二つの特別委員会

昨日、今日と二日続きで特別委員会があった。 昨日は「駅前再開発特別委員会」で私も委員の一人。 前回開催されたのが昨年の4月、約一年ぶり。 私はこれまで新病院設置特別委員会に所属していたので、 今回は初めての駅前再開発特別委員会だった。 市民傍聴…

里山整備作業

昨日の午前中は里山整備ボランティア「宝の里」で椎茸 栽培のためのホダ木を切り出したり、竹の間伐作業をした。作業場所はエコパーク隣接のイモ山で周囲はすぐ住宅地に 隣接しており、ここは格好の市民の散策道にもなっている。うっそうと暗かった林内も間…

ハートサロン

日にちの経つのがとても早く感じる、前回のブログから もう一週間以上経ってしまった。 なんでこうも時間は早く過ぎるんだろう、歳をとるほどに 時間が早く過ぎるよう感じるものらしいが・・・ 今日は月に一度のハートサロン、奥様井戸端会議の日。 前回は山…

危機管理について

昨晩、洋画の「パラノーマルアクティビティ」を見に行った。 100万円の制作費で95億円の興行収益をあげた ホラー映画で、観客も少なかろうと思っていたらけっこう 学生が多くて(特に女の子)意外だった。 安上がりなのは登場人物が4名ほど、 ほとんど…

徳洲会が指定管理者に

あの嵐のような市長選挙が終わってから早2週間が過ぎた。 今では何事も無かったかのように市役所も落ち着いている。 新病院問題については明日、奈良県の医療審議会があったり 臨時議会で審議される予定があったりして、だんだん動きが あわただしくなりつ…

市長選挙の余韻

今日から2月、1月は選挙のためにあっという間に 走り去ってしまった。 今でも会う人ごとに「山下さん大勝してよかったね」と 声をかけてくださる。 この人たちは山下氏に投票した人であろう。 気のせいかもしれないが樋口氏支援の知人は、 若干遠のいたよ…