ハートサロン

日にちの経つのがとても早く感じる、前回のブログから
もう一週間以上経ってしまった。
なんでこうも時間は早く過ぎるんだろう、歳をとるほどに
時間が早く過ぎるよう感じるものらしいが・・・


今日は月に一度のハートサロン、奥様井戸端会議の日。
前回は山下市長当選の話題で大いに盛り上がった、
これで新病院問題も一気に好転するだろうと
皆、大いに期待した。


あれから一月近くたって、皆が期待する新病院の話。
県の医療審議会で210床が確保されたと言う事以外、
選挙前とほとんど変わってはいない。


山下市長が大勝したことが新病院問題に大きな進展を
もたらすのではないかと思ったが、慎重派(反対派)の
方針転換はそう簡単にはいかないようだ。


12月議会のように徳洲会指定管理者案が
否決されるようなことは避けたいという気持ちもあってか、
山下市長も選挙には大差で勝利したとはいうものの
とても慎重に事を運んでいるようにも思える。


2月は臨時議会を開催して早々にも新病院関連議案を
提出してくるかと思いきや、どうもそれも無いようだ。
3月議会で徳洲会案が出されるのか、あるいはもっと先の
6月議会?もっと遅れて9月議会?


皆さんは市立病院を待ち焦がれて、一体何時になったら
実現するのかと、いつまで待たせるのかと嘆きとも怒りとも
つかない気持ちをぶつけられる。


参加者から救急車が市内の某病院までいったのに断られた、
という話も出てきた。


私もいつになったら皆さんに
生駒市立病院が実現しますよ!」という朗報を
伝える事ができるのだろう。