2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

市長タウンミーティング

梅雨が明けると強烈な猛暑、連日熱中症死亡の記事。 暑い!暑すぎる。 ずーっとクーラー無しでやってきたけど、 さすがに今日は遠慮がちに弱ーくクーラーをかけた。 あー、もう全然違う。 一端味わうと冷房無しではおれなくなる。 こうして甘えさすから自然…

議会報告会視察

一年前から願っていた三重県伊賀市の議会報告会に、 今日やっと視察に行く事ができた。 生駒市議会ではもう2年以上も議会改革に 取り組んでいる、その議会改革の一環として 「議会の市政報告会」が提案されている。 これは市議会議員が定例会で可決または否…

参議院選挙

参議院選挙から一夜明けて、マスコミもネットも 選挙の総括一色である。 民主党大敗、自民党躍進、みんなの党大躍進 といったところか。 支援していた民主党の前川きよしげ氏が当選したのは うれしかった。 数少ない関大出身の代議士であるから、貴重な存在…

市長タウンミーティング

今日、南コミセンで市長タウンミーティング。 時間を間違えて30分遅れて会場到着、 参加者数は60名くらいか、市会議員は 市民派クラブの井上清・塩見・有村3名が参加。 どこに行っても市民派クラブの誰かがいる。 ひととおり市長から生駒市政全般の説明…

生駒市市民投票条例

早いものでもう7月、1年の半分が過ぎた。 歳をとると年々月日や時間が経つのが早く感じる、 子どもの時はとても一日が長かったのに・・・ この分では5年や10年もまたたく間に 過ぎるのであろう、 「光陰矢の如し」ついでに「学成り難し」 そして我が親…