2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートサロン

一ヶ月ぶりの私の活動報告&交流会、集まったのは5名。 だんだん少なくなってきてさびれてきた。 もう、潮時かなと思いつつ場所を提供してくださる支持者の 好意に甘えてなんとか継続している。 今回はするべき議会報告が無いので、原発問題についての 話題…

親子自然環境教室

前回のブログで、関西大学校友会代議員は議員であれば自動 的に代議員になる、と記載したが後で関大の先輩から、 各地域の関大校友会支部長の推薦が必要である、 と教えていただいた。 私は生駒支部長からかつて推薦してもらっていたことをすっかり 忘れてい…

菜の花プロジェクト・校友会総会

光明にある遊休地をエコネットが利用して菜の花プロジェクト 等を行っているのであるが、先週の中頃から菜の花などの 種まき作業が始まった。 参加者は市民が5名と市職員が一名。 午前中一杯かかって草刈や耕し作業、種まき等を行った。 晴天だったので秋の…

野外活動

菜の花プロジェクト植え付け地域が北のコミセン付近川べり だけだと思っていたら、富雄川両岸約2キロに渡って栽培す るという計画だった。 前回作業したのはエコネット等であったが、各地域色々な 団体で受け持つ。 両岸2キロの菜の花ロードはさぞかし壮観…

蜂の話題

昨日土曜日は緑地整備ボランティア「宝の里」定例会があった。 前回は作業地域周辺の土中に蜂の巣があって、蜂が飛び出して きたので作業中断。 その後専門業者に蜂の巣を撤去してもらったので、今回は安心 して作業に集中できた。 ホームベースの山林で間伐…

菜の花プロジェクト

一昨日の話。 生駒市環境基本計画では「菜の花いっぱい運動」プロジェクト があり、その一環としてだろうと思うが、イスタはばたき付近 の富雄川べりで菜の花を咲かせるべく種まき作業があった。 参加者は生駒市環境部・エコネット・壽大學代表・ 生活協同組…