野外活動

菜の花プロジェクト植え付け地域が北のコミセン付近川べり
だけだと思っていたら、富雄川両岸約2キロに渡って栽培す
るという計画だった。
前回作業したのはエコネット等であったが、各地域色々な
団体で受け持つ。
両岸2キロの菜の花ロードはさぞかし壮観だろう、楽しみ。


7日8日と二日に渡って「竹明かりの夕べ」が開催された、
両日とも天候に恵まれて、幻想的な風景が堪能できたと思う。
私は昨年は前準備の手伝いボランティア参加して、ロウソク
設置等をしたが、今年は後片付けボランティアに参加。


9日朝からロウソクの回収やロウソクを入れたコップの手入れ、
参加ボランティア団体は主に「宝の里」。
皆で喋りながらの作業は楽しさもある、予想外に早く終了。
私はイベントの裏方作業に興味があって、準備や後片付けに
参加するもけっこう面白いものだ。


ボランティアで参加しているのに市のほうから軍手やタオル、
おまけに昼弁当まで頂いて、申し訳ないような気持ち。
ボランティアなのだから各自持参することにしたほうがいいと
思う。


作業は午前中に終わったので頂いた弁当を持ってエコパーク
で一人食する。
親子連れで賑わう公園の風景を見ながら、とても幸せ気分で
美味しく頂いた。


秋の季節はより一層美しい!


今日は今日で、いこま棚田クラブの作業日。
気候が良いせいか参加者も増えて30名以上、今日は「山の日」
ということで西畑地域の里山の間伐作業。
間違って保全すべき木を間伐してはいけないので、自信のない
私は分かりやすい「アオキ」ばかりを伐採。


昼食は西畑の野菜を使った豚汁もでて、秋空のもと皆と野外
でたべる手弁当の美味しさはまた格別。
思わず「幸せだなー」とつぶやいて、隣の人に笑われた。


午後から芋ほり、さわやかな風のなか汗だく作業。

この3連休、野外活動ばかりしていた。