2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うーんほんまやろかシリーズ3

8月8日8時に北京オリンピックが開会される。 8ばかり並んでいるのは中国では8が 縁起が良いとされているから。 開催まであと10日余り、 果たして無事に開催にたどり着けるのか また、とどこおりなく閉会を迎えることが出来るのか。 つい先ごろも連続…

うーん、ほんまやろかシリーズその2

いやー、暑い!昨日は岐阜の多治見で39度を記録したそうな。 我が家は出来るだけクーラーのお世話にならないようにしているが、 扇風機は一日中フル回転、あー涼しい秋が待たれる。 この暑さではそれでなくともボケてる頭が、 いっそうボケるではないか。 …

うーん、ほんまやろか

昨日の時事通信配信の記事によれば、 米政府が宇宙人の存在を60年に渡って隠蔽してきたと、 元アポロ14号の宇宙飛行士エドガー・ミッチェル氏が 英国のラジオ局インタビューで発言し、 米英メディアが相次いで報じる騒ぎに発展した。 日本のマスコミでは一…

受任者集会

先ごろ5年ぶりの「旧高山住民投票の会」受任者集会があった。 「受任者」というのは責任をもって署名収集を行う人たちの事で、 受任者は5年前の8月暑いさなかに、 高山第2工区開発の是非を住民投票で 決めて欲しいという請求を市議会に提出するために、 決め…

映画「母べえ」

昨日、平和の集いで「母べえ」の上映会が生駒であった。 とても感動的な作品で何度も泣けてきた、 久しぶりでいい涙を流す事ができた。 母親役は吉永小百合、 映画の設定では30代、40台前半の学齢期の二人の女の子の母であるが 彼女の実年齢は確か60歳代、 …

ダンシングクイーン

今年の私の目標は新たな取り組みとして ・農作業等の見習い ・盆踊り参加 農作業のほうは棚田クラブに加入して ほそぼそながら、いろいろ体験させてもらっている。 だけど作業日がここのところ議会やイベントと重なっていて なかなか参加できないのが残念な…

高山第2工区

先週土曜日、久しぶりに高山第2工区を 自然観察に詳しい知人二人と私の三人で見て回った。 朝も比較的早かったので、青サギや白サギ、目白等 沢山の鳥達を見ることが出来た。 一見したところ以前とそれ程変わった風には見えなかった。 耕作放棄地も相変わら…

菜の花プロジェクト

あー 暑い暑い 今日は久しぶりに西畑棚田クラブ農作業に参加。 6月は議会やらなんやらで全く行けなかった、 7月も色々予定があって参加できるのは今日を含めて2回ほど。 貴重な参加日を暑さなんぞにひるんでいては勿体無いので 炎天下に畑作業を楽しむ。(あ…

校庭芝生化作業

今日午前10時から生駒小学校で中庭の芝生化作業が行われた。 朝から太陽の日差しが強烈、 中庭に行くと校長、教頭先生、芝生化NPO、PTA、 小学校レスキュー隊というボランティア等総勢20名ほど参加。 私も汗だくになって作業に加わった。 300平方メー…