校庭芝生化作業

今日午前10時から生駒小学校で中庭の芝生化作業が行われた。


朝から太陽の日差しが強烈、
中庭に行くと校長、教頭先生、芝生化NPO、PTA、
小学校レスキュー隊というボランティア等総勢20名ほど参加。


私も汗だくになって作業に加わった。


300平方メートルの敷地にやわらかい土をトラックで運んできて、
山のように積まれた土を均等にならしていく、
そのあと、スプリンクラーを三箇所設置するために
深さ20センチほどの溝を掘っていく。


影もなく強烈な日差しの中での作業なので、
皆、汗まみれ。何回も休憩して水分を補給した。
私も首に巻いたタオルが汗でグショグショ。


多分校長先生が一番年長だったと思うが、
参加者にいろいろ気遣いをしながら、
作業に懸命に取り組んでおられて、頭が下がる。
後に疲労が残らなければいいけど・・・


けっこう重労働だったけど、
久しぶりにシャベルやクワで土作業をしたので楽しかったな、
作業中も冗談なんか飛び交っていて、
しんどい中にも楽しい雰囲気だったように感じた。


三時間ほどで作業終了。皆、最後まで残って
整地された芝生用地にスプリンクラーが作動して
水が散水される様子を見届けた。
なんとなく、やったあ!という達成感を感じて満足。


来週はいよいよ子ども達が芝生の苗を植えつけていく。


いつか青々とした芝生の上で
子ども達がはしゃぐ様子が目に浮かぶようだ。