2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

みどりの手紙最新号(3月議会報告)をHPに 掲載しましたので、ヒマがありましたらご一読ください。 5月30日(日)午後3時から5時前まで セイセイビル206号室で有村京子の市政報告&交流会を 行います。 もし、良ければご参加ください。 内容は4月臨…

田植え準備と総会出席

今日午前中は「生駒棚田クラブ」の作業。 明日の田植えに備えて耕運機で田んぼを耕し、 その後スキで田んぼの泥を均等になるよう地ならしする。 私には初めての作業で、膝まで田んぼの泥に浸かりながら スキを使って、なるべく泥が均等に田んぼに行き渡るよ…

本当のところは・・

今日ランチに行った洒落たレストランに置いてあった雑誌。 何気に手に取ったのが5月29日号のフライデー、 大きな見出しには、 「元後藤組長が明かしたヤクザと創価学会の真実」 とあった。後藤組といえば山口組の2次団体で、池田大作氏の了解の もと学会…

韓国軍艦沈没の真相は

昨日は生駒棚田クラブの作業日。 午前中は西畑の里山整備箇所の境界調査で、地図上は簡単 な線引きも、実際山の中に入って境界点を定めるのは 難しい。 木が生い茂っていたり、斜面地であったりして 何度も実測をやり直した。 私は先輩の後について簡単な手…

気になること

今日は午前中スカイウオーク。生駒山上遊園地駐車場から 信貴生駒スカイライン→暗峠→暗越奈良街道→南コミセン 約7,1キロのコース。 いつもならゆっくり歩くところだが、 今回は一時から橿原市で奈良県市民オンブズマン総会が あるので、それに間に合うよ…

米軍の抑止効果は

今日は議会改革検討委員会が開かれた。 役所に行く前に何気にテレビを見たら沖縄の米軍海兵隊 について、石破茂代議士と軍事ジャーナリストの田岡氏の 異なる意見が紹介されていた。 石破氏は海兵隊必要論者。有事備えてすぐ出動でき、 日本攻撃への抑止力に…

高山の将来像

今日午前中、図書会館で「高山地域の将来を考える集会」 が開催された。 主催は「高山を考える市民会議」で11団体で構成され、 代表世話人は溝川牧雄氏。 この集会はこれまでにも何回か開催され私も参加してきた、 市長選後開催されたのは今回初めてではな…

いこま棚田クラブ作業

もう5月だというのにまだ3月議会報告「みどりの手紙」 の原稿が書きあがっていない! そうこうしているうちに早6月議会が 迫ってきているではないか。 ちんたらちんたら動作の鈍い自分には、 ほとほと愛想が尽きる、意志が弱いということでもあるが。 な…