気になること

今日は午前中スカイウオーク。生駒山上遊園地駐車場から
信貴生駒スカイライン暗峠暗越奈良街道→南コミセン
約7,1キロのコース。


いつもならゆっくり歩くところだが、
今回は一時から橿原市奈良県市民オンブズマン総会が
あるので、それに間に合うよう急ぎ足で歩いた。


途中で西畑で共に作業している「生駒棚田クラブ」の
メンバーや地域の方々が手作りの味噌やおはぎなど販売
していたり、ガールスカウトの店、地場野菜のお店など
があって、道中はなかなか楽しいものだった。


午後のオンブズ総会にはどうにか間に合った。
最初に浅野詠子さんの講演があって、情報公開が
自治体改革をいかに促すかというお話。
久しぶりの浅野さんの講演だったが、
相変わらず分かりやすく上手な講演だった。


その後は22年度の奈良県市民オンブズマン総会。
奈良県自治体のオンブズマン活動の紹介があったが、
どこも沢山の問題を抱えて大変なようだ。


生駒市は山下市政になってから情報公開が進み、
行政改革も格段に進んだ。
奈良県内では一番の優等生ではないかと、
密かに思っているのだが・・・・


情報公開といえば、私にはどうしても知りたくて
気がかりな事がことがある。


それは先ごろ、野中広務氏が内閣官房長官時代の
官房機密費の使途について暴露したニュースである。


機密費が情報収集だけではなく歴代総理大臣
外遊する議員に渡されていたこと、
これだけでも大変なことだと思うが、さらに驚愕したのは
テレビに出ている政治評論家やジャーナリスト、タレント
に渡してマスコミ工作をしていたというのだ!


一体誰がこのお金を受け取っていたのだろう。
テレビでは野中氏はこういった評論家達の倫理観の欠如
を嘆くだけで、個人名は明らかにはしなかった。


こんなにスゴイ爆弾発言なのに、その後テレビでは、
この件について触れられることは無かった。
だけどインターネットでは具体名が続々明かされてくる。


フォーカスでは竹村健一藤原弘達田原総一郎
細川隆一郎早坂茂三三宅久之

その他 宮崎哲弥テリー伊藤河上和雄岸井成格
岩見隆夫橋本五郎・星宏・北野たけし・・・


もう故人もいるがほとんど毎日テレビで目にする
人たちばかりで、「ブルータスよお前もか」と言いたくなる。


こういう著名人のテレビでの発言は世論形成に
多大なる力を発揮する。
それだけに金で世論を誘導するなど、大変罪深いことだ。


こんなこと、このままうやむやにしておいて
いいのだろうか・・・

あー、本当のところが知りたい!