2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

また、救急車

今年も残すところあとわずか、12月議会も終り、さあこれから 年末の大掃除や正月の用意を始めようかという忙しい時期に、 今度は夫が倒れてしまった。 呼吸困難と激しい痛みで顔面蒼白、もがき苦しむ様子に慌てて 救急車を要請。 救急車はすぐに我が家に到着…

介護職員初任者研修

今日、第1回介護職員初任者研修講座が布施駅付近の事務所であった。 受講生は16名、ほとんどが若い人で男の子も三分の一くらいいた。なかには主婦らしき人が4名ほどいたが、私が一番年長者のようだ。 全員自己紹介して受講の動機を話した。 すでに介護や医療…

市民相談

先日、生駒市民から私道の地中に埋設されている排水管の補修 について相談を受けた。 さっそく現場を見に行った、坂道で幅員は4メートル前後。 痛んだ排水管から漏れ出た水で、ところどころ道路の表面が濡れていた。 あちこちに亀裂があって凹んだところもあ…

母親のこと

昨日、奈良市の介護認定担当職員が病院まで出向いてくださって、 母親の介護認定の為の聞き取りをしてくれた。 脳内出血で倒れるまでは、母親は一人で大阪まで外出が出来て いたので、要支援にすら該当しなかった。 それが今は長期入院でリハビリに励む日々…

生活の党

昨日12月1日「中村てつじと話す会」が南コミュニティセンターで 開催された。中村氏は昨年の衆議院選挙落選後も、こうして月2回継続して集会 を開催し、毎月「日本再構築」というニュースレターを発行している。「継続は力なり」という言葉があるが、こうい…

山下まこと後援会集会

昨日11月30日、生駒市図書会館で「山下まこと後援会」第2回集会 が開催された。参加者は約120名ほどで多くは無いが、椅子の配置など会場設営 がうまくされていて、けっこういい感じの人の入りだった。ゲストは大津市長の越直美氏。 大津市ではいじめ自殺問題…