2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンの日課

毎日パソコンに向かってチェックするのは先ずメール。 8割は英語や出会い系のワケの分からんメールで、 それらを削除してから、私宛のメールを見て返事を打つ。 次は5人程議員のブログを見る。 あまり更新していない人もあれば、 小まめに更新してびっしり書…

新病院設置特別委員会

ほとんど毎日、朝の支度をしながらワイドショーを見る にぎわす最近の話題は「亀田一家」 フライ級タイトルマッチからずっと注目している。 反則繰り返しでバッシングの大嵐だが、 先日、長男興毅の記者会見を見ていて涙がでた 「世間では悪く思われているけ…

有村京子市政報告会

本日恒例の市政報告会、毎回議会終了後行う。 参加者10名で大盛況である。 初めて来られる方は皆一様に、少人数で驚かれるが 私にとっては10名は大勢であり、よくぞ来てくださいましたと 恐縮ものである。 今回は手話通訳者も入っているので、 通訳にあわせ…

新病院整備専門委員会傍聴

ここのところ外出すること多し、 じっくり準備勉強することもほとんど出来ず なんとなく自信がもてない。 裏づけとなる知識が不十分では不安である。 それでなくても気の小さい私なのに あんまり不安度が進むと、私自身が消えて無くなりそうだ。 決算委員会…

「いろいろ」

早いもので今年もあと2ヶ月あまりとなった、 どうしてこう月日のたつのは早いのだろう。 子どもの時はあんだけ一日が長かったのに 遊ぶ相手も無く退屈で、 天井見て暮らした幼い時が嘘みたいだ (小さい時は近所に友達が一人しかいなかった) やっと9月議会…

「イベント案内」

「イベント案内」 「美しい地球を子どもたちに」 〜不都合な真実について語る〜人類が便利快適を求め、 他の生物との共存共栄を忘れつつある中で 地球環境問題は深刻さを増しています。 「美しい地球を子どもたちに」残すために、 私達が出来ることから始め…

「帰ってきた息子」

神戸で一人暮らしを始めた息子が 3週間ぶりに帰ってきた。 久しぶりに見るわが子に 母親の鋭い目がキラリと光る 痩せてはいないか、顔色はどうか、 身なりは整っているか・・・ 以前となにも変わることなく、 外見はさりげなくおしゃれにきまっている。 一番…

「活動報告紙ーみどりの手紙」

みどりの手紙に載せる 9月議会報告の原稿がやっと書きあがって 最終校正に入った。 本文記事に関連する新聞記事も 参考としてしばしば掲載する。 改めて掲載した新聞記事を見ると 議員の個人名が書かれてあるのに気づいた。 本文記事で個人名は伏せていても…

「生駒中学体育祭」

秋晴れのなか、生駒健民運動場で生駒中学体育祭が開催された。 生駒中学は建て替え工事が始まっており、 運動場に仮設校舎が建てられているので 今回、健民運動場での開催となった。 中学生は体格の差が大きく、 まだ小学生のあどけなさの残る子から 高校生…

「池の浄化作業」

毎月一回、生駒台の光明池でEM菌による浄化作業を行っている。 生駒生活学校の皆さんと共に始めてから、一年半以上過ぎた。 私よりもはるかに先輩の60代70代の方々が頑張っておられる姿に いつも励まされ、感心する。 暑い日も寒い日も一生懸命に、 池が…