「活動報告紙ーみどりの手紙」

みどりの手紙に載せる
9月議会報告の原稿がやっと書きあがって
最終校正に入った。


本文記事に関連する新聞記事も
参考としてしばしば掲載する。


改めて掲載した新聞記事を見ると
議員の個人名が書かれてあるのに気づいた。


本文記事で個人名は伏せていても
新聞記事で一目瞭然となる。
困った。


私はブログでも文書でも個人名は一切出さないことにしている、
ましてや、批判的な内容なればなおさらである。


新聞記事が結構スペースを占めているので、
記事を抜くとなると、その埋め合わせをどうするかだ。


早く印刷に入りたいのに、つまずいてしまった。


みどりの手紙は一部の新聞には折り込みで入れている。
残りは封書で郵送する。


郵送分については、
さらに書き込んだ自筆コピーの手紙を同封する


あまりに量が増えるとウンザリされると思うので
ほどほどで収める。


本当はもっと伝えたいことがあるのに、
文書では限られてくる、


なかなか自分の真意を伝えるというのは難しいこと、


相手によっては、どうしたって自分の色眼鏡でしかみないという
人たちもいる。


相手の受け取り方によって
私は嫌な人になったり、好ましい人になったりするのだろうな・・・


どんな受け取り方をされようと、相手がどんな人であろうと
一貫した態度をとり続ける人でいたい。