2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主、政権奪取

注目の衆院選は予想通り民主党の圧勝に終わり、 これからの社会の変革に期待が高まる。 民主党にも不安材料はあるが、完璧な政党など 有り得ないのでよりベターと思われる方を国民 が選択したということ。 自公の重鎮が次々落選して溜飲が下がる思いが した…

徳洲会を指定管理者に

衆議院選挙まで後二日、連日民主の優勢が伝えられる。 そんな中伝えられた失業率最悪5.7パーセント、 それも今後更に悪化する可能性が高いという。 失業率が高いと社会不安が増大して犯罪や自殺、心の病が 増える。 総選挙が終わったら直ちに雇用創出策に…

日本の食糧自給率

日中の暑さはまだ厳しいものがあるが、 朝夕はめっきり秋の気配を感じるようになってきた。 今年の梅雨は長く、やっと梅雨が明けて真夏の暑さ が来たと思ったら、そう長くはなくて先週から早 秋の気配。日照不足で農作物の生産量に影響が出ている。 農作物の…

足湯施設請負契約に関する100条委員会

昨日、今日と盆が明けて久しぶりの議会。 政党に属している議員は選挙運動で大変な様子だ。 無党派の私は支援している立候補者はいるものの、 大した協力もせず傍観者的。 楽と言えば楽だが反面、自分の理想実現のために 懸命に選挙活動している議員が羨まし…

盆休み

お盆も終わり久しぶりに帰って来た子どもらも それぞれの生活の場に戻ってしまった。 つかの間の賑わいは、あまりにも短い。 せっかく盆で家族が揃ったので いつかは皆で見ようと撮っておいた、 こども達の成長記録ビデオをまとめて家族で見た。 赤ちゃんを…

いこま棚田クラブ

先週、棚田クラブの作業日は朝からけっこう本格的な雨 だったので行かなかった。 雨の中でも15名ほどが集まって、雨具を着込んで 畑作業を行ったという。 私は家に居て、こんな雨の中でも作業をしている人たちは いるのだろうなと思いつつ、とても雨中の作…

有村市政報告会

半年振りの市政報告会。 参加者は4〜5名と予想していたら10名も 来て下さった、本当にありがたい事である。 新会派を結成したことや、酒井市議のリコール、 議員定数削減、新病院、新型インフルエンザ、 高山第2工区開発など、多くのテーマで私見を述べたり…

植草氏の政治ブログ

植草元教授が東京高裁に3日、女子高生に痴漢を したとして東京拘置所に収監された。 それから刑務所に移送されるという。 ネット上では冤罪事件ではないかと疑われている。 彼はりそな銀行のインサイダー取引疑惑や、 郵政民営化の欺瞞を告発しており、時の…

いこま どんどこ祭り

今日の「いこまどんどこ祭り」 本当に心配した空模様だったが、祭りの間は なんとか持ちこたえて無事に終了した。 たくさんの人が集まって大盛況、 各模擬店に長蛇の列が出来ていた。 盆踊りにも沢山の人たちが参加していた。 こういう行事は我が町意識の醸…