2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートサロン(9月議会報告)

一昨日は、ほぼ毎月一回恒例の奥様対象井戸端会議風の 市政報告会。 集まる人数もひところよりは少なくなって今回は6名だった。 少なくなった理由の一つには高齢化で出歩くのが難しくなった り、病気が進行して外出できなくなったりである。 サロンを始めて…

稲刈り

今日、いこま棚田クラブ作業日。 待ちに待った稲刈り、総勢25名ほどで行う。 稲を刈る者、刈った稲を束ねて藁で縛る者、束ねた稲をはざ掛 けする者。 それぞれ分担作業をして3時間弱かかってようやく終了。 私は稲を束ねて藁で縛る作業をしたが、すぐ緩ん…

残念だったこと

台風が去って一気に秋が深まり朝夕は肌寒い。 日本国中台風の爪あとだらけで、日本は地震・津波・台風・洪 水そして放射能汚染と絶望的になってしまうくらい大きな試練 の連続だ。 そんな中にあって生駒市で普通に暮らせるありがたさをしみじ み思う。普通の…

成年後見制度講座と反原発集会

何時の間にやら9月も半ば近くまで過ぎてしまった。 ブログも2週間もご無沙汰してしまった・・・・ こんなことではいけない。 でもどうしても議会の期間中は一般質問や議案のことで頭が 一杯になってブログが疎かになってしまう、ブログでとりあげ たい議会の…