2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブログの訂正」

先日のブログ記事の中で、 最後の2行の生駒市議選投票率の数字が間違っていたので 文章を変更いたしました。 正しくは57,04パーセントです。申し訳ないです。お笑い系はいいけど、ウソツキ系はいただけません。

「参議院議員選挙」

ー民主圧勝、自民惨敗ー そんな大きな活字が躍る、今回の選挙結果である。 民主党に風が吹いている事は、当初から予測されていたので やはりそうだった、というところであろうか。 自民は余りにもマイナス要因が多かった 選挙は直前のイメージがものをいう …

「ああ、暑い暑い・・・」

言うまいと思えど 今日の暑さかな こんな川柳がピッタリの猛暑 暑いけど、地球温暖化抑止や健康の為 クーラーもかけず、30度以上の室温で耐えている 暑いというだけで疲れてくる でも世間ではこの暑さの中、戸外で働いている人もいるのだから 本当に、あり…

「新病院整備専門委員会」

23日開催の、この委員会を傍聴した。 委員の大半が多忙な医師なので その都合に合わせて始まったのが晩の9時である 会が終了して、市役所を後にしたのが午前0時半ごろだった。 そのような遅い時間にも関わらず 傍聴者は市民が5名ほど、議員が9名(内新…

「本日、市政報告会」

毎年4回、議会終了後報告会を行ってきたが、 3月議会後の報告会は選挙の関係でパスしたので 久しぶりの市政報告会となった 参加者数は9名、多い方だ 今までの最少人数は1名だった 初めて来られた方は、大抵人数の少なさに驚かれるが まあ、当初からこん…

「せっかくの三連休が・・・」

14、15、16日の連休は台風の影響で雨 そして16日は震度6強の大地震 台風も7月の台風としては観測史上最大の強さで 主に九州地方で大水害をもたらした 日本列島あっちもこちも自然の驚異にさらされっぱなしである 台風の大型化は地球温暖化と関連が…

「学研高山第2工区の開発事業が中止に!」

平成6年の基本協定締結から推進されてきた大規模宅地開発事業が、 5年ごとに行われる事業評価監視委員会の審議で ついに本事業の断念を決定した。 理由は山下市長による生駒市の方針転換により 3者(奈良県、生駒市、都市再生機構)の共同推進体制が構築で…

「親馬鹿」

「親馬鹿」うちの息子が大学のキャンパスで、 写真モデルに選ばれた。 掲載されるのは若者対象のファッション雑誌で 出来上がりをとても楽しみにしていた やっと現物を手にして、どんな写り具合かワクワクしながら 写真のページを覗き込む。 おお、けっこう…

「新病院設置特別委員会」

3っつの医療機関との交渉が破綻したことをうけて 今日朝10時から開催された 傍聴者も20名ほど来られていたと思う 私は久しぶりの委員長役で、台本があるとはいえ 気疲れした、本当に場慣れしてない 出だしから台本の漢字を読み間違えていたらしいが そ…

「奈良ダルク感謝祭に参加して」

ダルクという組織を知ったのは、 一年ほど前、ある県会議員から頂いた案内からですダルクは薬物(覚せい剤、大麻、シンナー、処方薬、咳止め)に依存し 一人では止める事の出来ない状態に陥った人に精神的、身体的、社会的援助を して薬物依存症からの回復を…

「暗礁に乗り上げた新病院設置」

先日、新病院の交渉相手である3つの医療機関から 引き受けお断りの返事がきた。 正直驚いた、というのも6月議会会期中に 新病院設置特別委員会の開催を市に求めたところ 今は、3つの医療機関と交渉の最中であり、 水面下では条件の駆け引き等 公に出来な…

「やっと原稿出来上がり」

このところ活動報告紙「みどりの手紙」の記事作成に追われていて、 今日やっと書き上げ、印刷業者に送った。 記事の量が多すぎて、短縮するのに四苦八苦した 後は印刷の仕上がりをまって出来上がり次第、 新聞折込とポスティングと郵送をする。 郵送分にはさ…