「せっかくの三連休が・・・」

14、15、16日の連休は台風の影響で雨
そして16日は震度6強の大地震


台風も7月の台風としては観測史上最大の強さで
主に九州地方で大水害をもたらした


日本列島あっちもこちも自然の驚異にさらされっぱなしである


台風の大型化は地球温暖化と関連がある
海水温度が上がると、海からの水蒸気で台風の勢いが強化される


7月台風でこれだから、8月9月の台風はどうなるのだろう・・・


そんなこんなで連休は行楽を楽しめるようなものではなかった。


私は元々遊びの予定なし。
ただひたすら、活動報告紙「みどりの手紙」の発送に追われていた。
市外も含めて約1000通の郵送はかなり時間がかかる
報告紙三つ折、宛名シール張り、自筆手紙コピーと三つ折等など
たっぷり3日間かかった。


自筆の手紙は時々誤字あり
随分注意しているつもりだが
正確だと思い込んでいる分には、間違いが発見できない
大抵読者から指摘されて
漢字力の無さを暴露。


ところで、誤りを正確だと思い込んでいることって、ないだろうか


例の「突貫工事」も、短期集中で総力を結集するという良い意味にとっていた
「玉虫色」も玉虫は美しいので、皆が喜ぶ意味だと思っていた
「夕焼け小焼けの赤とんぼ、おわれてみたのはいつの日か」は
赤とんぼが追いかけてくる、と長い間思っていた
「うさぎ おいしかの山」は、うさぎは食べたら美味しいと思っていた


お笑いですめばいいが、この前の委員会みたいに、
思い込み間違い表現が、物議をかもすこともあるので、
この世界は大変だ。


今回はコピーの途中で手紙の誤字発見
すでにコピー済み分の訂正にまた時間がかかる。


連休で家族の協力を得てこれだから
平日だったらどんなに大変だったろうか


今日は報告紙のポスティング、明日も。


議員活動の報告、説明責任も大切だが
この一週間近く、ほとんど勉強できていないのが気がかり


仕事がややこしいので勉強せんと、ついていけないです。