「本日、市政報告会」

毎年4回、議会終了後報告会を行ってきたが、
3月議会後の報告会は選挙の関係でパスしたので
久しぶりの市政報告会となった


参加者数は9名、多い方だ
今までの最少人数は1名だった
初めて来られた方は、大抵人数の少なさに驚かれるが
まあ、当初からこんなもんです。


人数の少なさは全く気にならない
こうやって説明責任を果たす姿勢が大切だと思っているから
たとえ一人の参加者であっても、平気。


事前にテーマを6つほど用意していたが、
時間配分が悪く、半分しかこなせなかった
参加者の方もいいたい事がたくさんあったと思われたが、
十分な時間がとれず、申し訳なかった。


選挙後初めての市政報告会なので
選挙戦の話から始まって、新議会の様子、新病院設置問題、
高山第2工区、政治倫理条例、法令順守条例と用意していたが
新病院あたりで時間切れ


参加者からも良い意見が頂けて
意義あるひと時だった。


もっと、市民の方々と集える場があればと思う
報告会の回数を増やそうかな・・・
(やっぱり人はこないかもしれないが)


支持者やご紹介を頂いた方には
私の活動報告紙「みどりの手紙」に自筆のコピーした手紙を同封して、
もう少し込み入った事を伝えているが
直接、言葉で語る量とは比較にならない


対面して話をする、聞くということが大切。