2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いこま棚田クラブ

久しぶりに生駒棚田クラブの作業に参加した。 今日は晴天で暖かく絶好の野外作業日和だ、今回の作業は里山整備。 間伐をして日当たりと風通しを良くする。10日前に積もった雪がまだここには残っている、雪でおおわれた山肌 がまるで別世界に来ているように美…

介護研修

介護職員初任者研修も9回目、やっと三分の二まできた。 教科書よりも実習の時間が長くなってきて、今回は車椅子の操作。 ベッドから車椅子への移乗、ベッドから便器(おまる)への移乗。 視覚障害者の歩行介助、階段昇降の介助の方法など研修生が 役割交代し…

介護で筋肉痛

介護研修も実習が入ってきて実際の介護の仕方を学びだしてから、 肩、上腕、腰がずーっと痛くて叶わない。でもせっかく学んだのだから、介護度5の母親を見舞った際に 車椅子からベッドへの移乗、ベッドでの体位変換など実践している のだが、体の不自由な母…

逝ってしまった友

また友人が逝ってしまった。 今日が葬儀で大学時代の友人が10名ほど参列していた。彼女は59歳になったばかり、老いの季節を迎えることなく あっという間に去ってしまった。 思い返せば初めての出会いは大学一年生、男子学生がほとんど のクラスで4名の女子生…

介護研修Ⅱ

市長選も市議補選も終了し、意中の二人が無事当選して安堵した。 女性市議が増えたのは嬉しいこと、是非とも懇意にして頂きたい。 次の市議選まで後一年余り、また大変な季節がやってくる。選挙は何度経験しても大変、年令と共にだんだんキツクなってくる。 …