2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

市政報告

昨夜何気に外を見たら雪が積もっていたので驚いた。 今日は「いこま棚田クラブ」作業日、もし雪が 残っているようであれば、急な坂道なのでとても 現地までは行けないが、 幸いにも今朝は雪は残っていなかった。 今年最後の作業、年末時でも25名くらい来て…

昨日の訂正

昨日書いたブログの内容はおそらく一般市民の方 にはなじみのない手続き上のことなので、何の事 やら分かりにくかったのではないかと思う。 今朝、ブログを読んだ生駒市議から感想と間違い の指摘があったので、訂正文を掲載する。 ・修正案に対する事前通告…

議員報酬・定数削減問題

気がつけば明日はクリスマスイブ、12月議会が21日 迄あったのでそれどころではなかった。 議員になってから毎年こんな感じで、情緒が無くなった。 さて、この12月議会の一番の注目は議員報酬・定数削減。 「見張り番・生駒」が報酬30パーセント・定…

久しぶりの棚田クラブ

昨日本当に久しぶりに、いこま棚田クラブの野外作業に 参加した。 前回から約一ヶ月ぶりの参加だ、あれこれ用事が重なって なかなか行く事ができなかった。 これ以上間を空けると、棚田クラブで自分の存在が 忘れ去られるような気がして、何が何でも行こうと…

議会と市民の意見交換会

昨日で「生駒市議会と市民の皆さんとの意見交換会」が 全て終了した。 生駒市の小学校校区12箇所、23名の議員が3班に別れて 4箇所ずつ分担した。 私はA班、担当は生駒北・あすかの・桜ヶ丘・壱分小学校。 傍聴したのは生駒台・生駒南小学校。 前半は…

ああ、一般質問

今日から12月、今年も残す所あとわずか、早い。 ブログは前回から二週間経ってしまった。 12月議会一般質問準備でまたたく間に日が経っていたのだ。 あーそれなのに、それなのに・・・ 今回は一般質問出来ず。 選んだテーマは「美しい景観の創造と保全に…