久しぶりの棚田クラブ

昨日本当に久しぶりに、いこま棚田クラブの野外作業に
参加した。
前回から約一ヶ月ぶりの参加だ、あれこれ用事が重なって
なかなか行く事ができなかった。
これ以上間を空けると、棚田クラブで自分の存在が
忘れ去られるような気がして、何が何でも行こうと
決めていたら、朝から雨。


槍が降っても行くつもりだったから、
弁当持参で駆けつける。
こんな雨の日は参加者もさぞかし少なかろうと思って
集合場所の扉を空けたら、なんと20名以上の人がいた。
この雨の中でも野外作業する気で
これだけの人が集まるのだ、驚き。


私は上下防水着で固めて、山で栽培している椎茸の収穫、
そして畑作業、公民館の溝掃除。
泥はねで泥だらけ、顔まで飛んで泥パック。
だけどヘドロのような悪臭は無い、それどころか溝に
沢ガニが生息していたのには感心した。
それだけ水がきれいだと言う事だ。


さすがに昼食後の午後の作業は中止となった。
雨の中の作業とはいえ、久しぶりに西畑の美しい自然に
浸って元気になったような気がした。


あくる日は腰が痛くて風邪ぎみで頭痛も・・・

まだ、12月議会会期中なのに情けないことである。