2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんまやろかシリーズ5

今日で10月も過ぎ、あと2ヶ月で今年も終わり。 早い、早すぎる。 どうしてこうも月日が過ぎ行くのは早いのであろう。 大したことも出来ないうちに、日が次々と過ぎてゆく。 もう12月議会の足音が近づいて来て、 だんだん焦ってくるのである。 さて久し…

特別養護老人ホーム サンタマリア

ハートサロンのメンバーには老人介護施設で ボランティアされてる方が多く、 よく介護施設の話題が出る。 介護施設のなかでもピカ一の評判の「サンタマリア」 を昨日見学した。 この施設は奈良市朱雀にあり社会福祉法人 カトリック聖ヨゼフホームが運営して…

ハートサロン

昨日、月一回の恒例井戸端会議。 メンバーは気立ての良い奥様方で それぞれの方が老人や障害者のボランティア活動に 熱心に取り組んでおられる。 皆さんの一番の関心事は新病院設置問題だ。 医師会の強烈な反対により難航していると告げると 一様にがっかり…

新病院設置問題

今日は学童保育の運動会だった、 私も見学するのを楽しみにしていたのだが、 朝から無情の雨で中止になってしまった。 多分延期ではなく中止になるのだと思う せっかくこの日もために、いろいろ準備されたご苦労を思えば 残念でならない、子ども達も楽しみに…

宝山寺参道界隈

先ほどニュースステーションでイラクの最新情景が放映されていた。 ジャーナリストの西谷文和さんの取材で、 彼が生駒市で講演されたおり、聞きに行った事があり とても感銘を受けた事を思い出す。 バグダッドはあちらこちらコンクリートの壁だらけ、 自動車…

大学時代

関西大学校友会総会が千里山キャンパスで開催された。 棚田クラブの作業日と重なっていたが、 校友会の会長は生駒市在住のお世話になっている 弁護士の先生なので、これはなんとしても出向いて 挨拶しておかねばと往復3時間かけて母校を訪ねた。 一人で参加…

世界同時食料危機

昨日NHKで 「世界同時食料危機ーアメリカ頼みの食が破綻するー」 が放映されていた。 冒頭場面ではエジプトやエルサルバドルの 食料を巡る激しい暴動場面が映し出されていた、 世界18カ国で同様の暴動が起こっているという。 食料危機の大きな原因は ・…

アメリカの陰り

世界同時株安が止まらない、 G7のあと一端持ち直したかに見えた市場が 再びどこまで落ち込んでいくか見通しが立たなくなってきた。 昨日テレビでアメリカの困窮した現状が放映されてた。 アメリカではブッシュ政権になってから特に貧富の差が 著しく高額所…

棚田クラブ作業

久しぶりに棚田クラブの作業。 前2回は朝から雨だったのでクラブはお休みだと思っていたが、 聞けば余程の雨でもない限り、作業はカッパを着て行うと言う。 そうか、あの雨の中でも皆さん集まって作業をしていたのだ・・ 恐れ入ります、私の甘い認識を新た…

ほんまやろかシリーズ4

このごろ毎日毎日インターネットを1〜2時間見ている。 チェックしているブログやホームページは20余り、 政治、経済、国際情勢、宇宙モン、スピリチュアル系・・ と内容は様々であるが、全てに通じる大きな流れを感じる。 今、世界はかつて無いほどの大…

環境基本計画中間案発表会

今日午後1時半から4時半まで北のコミセンで 生駒市環境基本計画策定委員会(約30名)による 環境基本計画中間案発表会があった。 今日が3回目で最後の発表会、 なんとしてもこれには参加せねばと思っていた。 雨にもかかわらず、50名程の参加者があっ…

生駒中学運動会にて

今日は朝から快晴、絶好の運動会日和。 生駒健民運動場で生駒中学校の運動会があった。 生駒中学は現在新校舎建設中なので、 仮グラウンドでの運動会で、予行演習が出来ず いきなりのぶっつけ本番であった。 競技種目も必要最小限に絞った感じで少なかった。…