棚田クラブ作業

久しぶりに棚田クラブの作業。


前2回は朝から雨だったのでクラブはお休みだと思っていたが、
聞けば余程の雨でもない限り、作業はカッパを着て行うと言う。


そうか、あの雨の中でも皆さん集まって作業をしていたのだ・・
恐れ入ります、私の甘い認識を新たにしました。


今日は雲一つない抜けるような青空、
気温も丁度いいし、気持ちよく作業が出来た。


先ず川を覆うように生えている雑草の除去作業、
せっかくの美しい川も、川を形作る石も草で覆われると
見えなくなってしまうし、
子供達が楽しく安全に川遊びできるように、
鎌で雑草を刈っていく。


長靴を履いて川の中に入って作業をしていたが、
足場の石が苔でヌルっていて、滑ってこけて
体半分が完全に水没した。きれいな川で良かったー
狭い石だらけの川なのに、よく、打撲しなかったと思う。
幸い天気が良かったので昼過ぎには乾いていた。


お昼ごはんは、作業に集まってくださったボランティアの
ボランティアです、と称される方が作ってくださった
当地で採れた野菜たっぷりの味噌汁と焼き芋と漬物が
ふるまわれた。
青空のもとで食べるご飯は最高です!



家に帰ってみて上腕が一箇所青紫になって
腫れているのに気が付いた、
やっぱり打撲していたんだ、でもちっとも痛くない
どうしてだろう・・・年取って神経が鈍くなったのか。


これからは気候も良くなるし、野外作業には最適。
用事がなければ出来るだけ参加したいが、
なかなか思うようにいかない。


作業のあと、少しはすっきりした川を見て幸せを感じる。


G7で各国が具体的な対応策を出した事で
NYも欧州株式市場も大幅な値上がりとなった、
明日連休明けの日本でも
株式は軒並み持ち直すと思われるが、
果たしてどこまで続くであろうか。


特にアメリカの金融、財政破綻
避けられないようである。