2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戦没者慰霊祭

ここのところブログがなおざりになっている。 例のごとく一般質問の準備で頭が煮詰まってくるからだ、 この3日間で質問の概要書を提出しなくてはならない、 あれこれ資料を調べたり、関係者から意見を聞いたり なかなか書面が出来上がらない。 お気に入りの…

あーもう時間がないっていうのに

6月議会が近づくとだんだん気持ちが 落ち着かなくなってくる。 一世一代の大舞台、 一般質問が大きく頭にのしかかってくる。 テーマは3月議会に引き続いて「障がい者福祉支援」について の予定、あと、出来れば景観施策についても取上げたいが 多分準備が…

ハートサロン

毎月一回小瀬町の知人の家で 8名ほどの奥様方が集まって、おしゃべり会をやっている。 メンバーは大体決まっているが、 時々の都合で入れ替わり立ち代り。 始めてからほぼ一年近くたつ。 一年も経つと気心知れてきてアットホームな雰囲気だ お手製のおやつ有…

四川大地震

死者の数が今日で5万人を越えた、 毎日悲しい記録が更新されていく。 自分が生き抜くだけで精一杯のこの惨状の中で、 心揺さぶられる話もある。 倒壊した瓦礫の下で四つんばいになって死亡していた女性。 彼女のお腹の下では、3ヶ月の赤ちゃんが 全く無傷で…

四川大地震と自殺について

ここのところ連日ミャンマーのサイクロンや 四川大地震の被害が報道されている。 見るたびに死者の数が増え被害が拡大していく。 特にミャンマーの軍事政権の対応は悪く、 事態の深刻さに拍車をかける。 外国の救援活動を受け入れず、 救援物資が被害者にゆ…

今時の若者のファッション

この週末に息子がふらりと帰ってきた。 何か変わったことが無いか、母の鋭い目がキラリと光る。 本体はいつも通りであるが、そのファッションが? だぶだぶのデニムのサロペットにかかとの破れた黒ブーツ。 それも肩紐をかけずに両側にだらりと下げ ズボンも…

初めての田植え

西畑棚田クラブに参加してから毎回新しい体験の連続だ、 今日は生まれて初めての田植え。 前回、田植えには長靴ではダメだと聞いていたので、 余程深くぬかるむのだと思い、 釣具屋で長靴と防水ズボンが一体化したグッズを着用して (そのまま池の中でも入っ…

アスペルガー症候群

昨日テレビで22歳のアスペルガー症候群の女性が紹介されていた。 彼女は幼いころより、どこか人と違う自分に ずーっと生きづらさを感じながら22年を生きてきた。 親しい友達もできず、いじめられ、親からも理解されず 「頼むから普通の子になってくれ!」と…

大災害に備えて

連日、胸ふさぐような悲惨なニュースが報道される ミャンマーでサイクロンによる死者4万3000人、 行方不明2万7000人。 国連は死者不明者合わせて、最大10万人と予測。 そして中国・四川大地震では、 中国政府は死者は推計5万人以上と発表した。…

西畑棚田クラブと特養訪問

今日の西畑棚田クラブの作業は 棚田の間を流れる神田川周辺の除草。 鎌で草をつぎつぎ刈っていく。 今頃はマムシが出るので注意しながらの作業だ。 神田川は大小の石で川筋が作られていて、 細い川ながら美しい景観だ。 聞く所によると100年以上昔、地元…

スカイウオークの思い出と山本譲司氏

昨日予定されていた生駒山スカイウオークが 雨の為中止、小雨決行とはなっていたが 昨日は小雨以上で冷たく寒い一日だった。 このイベントの準備をされていた方々のご苦労を 思うと、うらめしい雨である。 昨年は膝の故障のため参加できなかったので 今年は…

迷子

連休も終わり、また日常の日々が始まる。 テレビでは行楽地での迷い児を映し出していた。 不安げに親を待つ子供の表情、 息せききって駆けつける親、 やっと対面して親にしがみつく子供 張り詰めた緊張が緩んで、涙涙の笑顔だ。 迷子対策に入り口でカードに…

ブログランキング一位「伊勢ー白山道」

ここのところ、ずーっと友人が紹介してくれたブログ、 「伊勢ー白山道」にハマっている。 此のブログは精神・哲学系ブログの中では常にランキング第一位、 毎回一万5千件ほどアクセスがある。 ほぼ毎日更新されていて、それに寄せられるコメント数の多い事!…

畑作業

今日、3回目棚田クラブの作業。 サツマイモ苗の植え付けで初めて耕運機を押してみた。 テレビでは楽々と操作しているが、 実際やってみると素直に前進しなくて 何度も畝からずれてしまって、途中で先輩に替わった 何事も見ると実際やってみるとは大違い。 そ…