ブログランキング一位「伊勢ー白山道」

ここのところ、ずーっと友人が紹介してくれたブログ、
「伊勢ー白山道」にハマっている。
此のブログは精神・哲学系ブログの中では常にランキング第一位、
毎回一万5千件ほどアクセスがある。


ほぼ毎日更新されていて、それに寄せられるコメント数の多い事!
私も毎日チェックしていて欠かさず見ている、
此のブログが始まった一年前からの分を全て読んだ、
そして今年3月に発刊された
「内在神の道」 発行所ナチュラルスピリットも2回読む入れ込みようだ。



著者は「伊勢ー白山道」勿論ペンネーム
ブログではサラリーマンをもじって「リーマン」で登場。
昭和30年代生まれと言うから、私より数歳年下の男の子。
私と同じ4月8日生まれというのが、なんとなく嬉しい。
類まれなる霊格を有するが、普段は普通の営業系サラリーマンで
帰宅後ブログやコメントの返事を書いたりして私生活は多忙。
文面からの印象は普通のさっぱりしたお兄さんといったところで
気負いや権威がかった風は無い。
その、軽やかな普通らしい感じがまた魅力だ。


現代の社会は衣食住が満たされていることがアタリマエになり、
生きている事もアタリマエで、
その上で個々の欲望・執着をかなえようと競争し、
報われなければ悩んでしまう。
神への信仰も人間の願いをかなえる手段のようになっている。
欲望を叶える為の信仰は人間の外に神を見出し、作り出してきた。
これは本当の神ではなく、真の神は生きている個々の人間の中に在る。
内在神を自覚する近道は日常にあり、
生かされている感謝を発見していく事である。
(「内在神への道」まえがき)から


そして、「生かしていただいて有難うございます。」の感謝想起の実践を説く。


彼は私にとっては真に興味深いことを書いている。
数多いのであるが、その中にこのような記述がある。


いま太陽黒点活動が激しくなり宇宙磁気の影響が大きくなる
それは地球を内部から高温化していき、
北極・南極の氷が深奥から融解していく。氷が融解すると
地球頂点と下点のバランスが崩れ、
赤道付近から上方、下方へと火山噴火や地震が移行して起こる。


そして人間にとって辛い状態
・食糧難と水不足 
・殺人ウイルス
・精神の崩壊  が顕著になるという。


食糧難や水不足はすでに兆候あり。


殺人ウイルスは鳥インフルエンザが該当するのか。
まだ鳥から鳥、鳥から人への感染どまりだが
既に死者は200名を超えた。
特に死者108名を出しているインドネシアでは
ウイルスが突然変異して、いつ人から人へ感染しても
おかしくない状態だ。
もし、人から人への感染が始まったら
あっという間に世界中に感染が拡大するだろう、
ワクチンの量は圧倒的に足りない。


精神の崩壊はうつ病や自殺、犯罪など心の病の増大現象。
最近、硫化水素による自殺が後を絶たない
まるで流行のように人々の心を捉えていく


しかしこれらの辛い状態も「弥勒の世」への移項過程で
太陽の霊光浴びるにつれて
心の本性である霊が主体になり肉体は従となる(霊主体従)
これは心の状態が隠そうとしても肉体や行動に現れるということ。
隠されていた悪事が表面化していく。そして
何か特別な人だけではなく人間一人一人が覚醒していくという。


これから大変な時代になりそうだが、
その先に大きな希望があるとなれば、すごく楽しみ。


そのほかにも興味深い話がある。すでに
幽界からだんだん縮小、消滅していき
この私達の住む現象界に神界・霊界・幽界・地獄界の住民が
押し寄せてきてそれぞれ波長のあった人間に感応して憑くらしい
神界と感応するのはありがたいが、地獄界と感応したら自滅していく。
どの世界と感応するかは、
自分のあり方次第というからゴマカシは効かない
全て自業自得。善悪が極端に分かれていく。
残酷な犯罪もその関連だ。


ほかにもまだまだ・・・興味ある人はブログや本を見てください
アホらしいと思う人は無視してくれたらいいと思うけど
こういう世界もあるっていうことで、
ものは試しでどうですかね。


ちなみに私3本線香で先祖供養と感謝想起を始めました、
費用も時間もかからず簡単。
それでいて別になにも不思議なことはないけど
感謝するって絶対、損しないです。