2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生駒市長選挙

今日注目の生駒市長選挙立候補者説明会。 すでに現職の山下真氏、樋口市議会議員は 出馬表明済みだが、第三の候補者が一体誰なのか ずーっとベールに包まれたままなので、 今日こそは誰なのかハッキリするだろう。 と、期待をもって今日の説明会を心待ちに …

住宅用火災警報器

三連休最後の日、23日は図書館の駐車場で 自主防災訓練があった。 参加者は自治会の役員と班長その他地域の市民で 40名ほどいただろうか。 担架や消火器の使い方や住宅用火災警報機の 詳細な説明があった。 住宅用火災警報器は現在設置が義務付けられて…

里山整備と婦警同窓会

この三連休、昨日は里山整備ボランティア「宝の里」で エコパーク付近の山林の整備。 寒いので汗もほとんどかかず、夏と比べると疲労度は 浅い。 切り倒してそのまま放置してある木を一メートルほどに 輪切りして余分な枝を払い、地面に整頓して置く。 しば…

病院事業推進委員会

昨夜午後9時から病院事業推進委員会が開催された。 搬送遅れの事案が立て続けて発覚したせいか、 市民の傍聴者が多かった。 市会議員の傍聴は8名。 (角田、塩見、有村、伊木、宮内、浜田、井上清 井上充) 今回の委員会では驚くべきことがあった。 前々会…

ハートサロンで救急搬送の話題

一日中雨降りの寒い日。 風邪気味で眠気と軽い頭痛がする。 今晩は9時から病院事業推進委員会の傍聴に行こう と思っているので、 これ以上体調が悪くならなければいいのだが・・・ ハートサロンの参加者は7名。 寒さと雨の中、よく集まって下さったと思う…

ブログ訂正と救急搬送について

先ずブログの訂正があります。 11月14日のエコライフ主催の「環境先進国ドイツの試み」 の講座で、ドイツは新規の原発は建設せず・・・2017年ごろ 原発は姿を消すを→2022〜23年頃に訂正いたします。 私のメモ記帳ミスで申し訳ありませんでした…

いこま棚田クラブと環境シンポジュウム

今日午前中は、いこま棚田クラブ作業。 西畑の里山整備と石垣出しをした。 傾斜地での耕作地は周囲を石垣で形成されている。 重機の無い昔にこれだけの石を積むのは 大変な作業だっただろう。 せっかく積んだ石垣も放置しておくと雑草や木が石垣を覆い、 石…

環境先進国 ドイツの試み

今日、図書会館でエコライフ主催、 講師 藤澤一夫氏による「環境先進国ドイツの試み」 の講座があった。 参加者は50名ほどいただろうか、 最新のドイツの環境事情をスライドを使って 分かりやすく解説。 スケールの大きなお話で未来に希望を見出せるような …

7病院救急搬送断る

生駒市で10月24日腎臓病で人工透析を受けている患者が 7病院の病院に受け入れを断られ、約一時間45分後に 大東市の民間病院に搬送されていた事が分かった。 男性は3日後に肝臓がんで死亡した。 奈良県地域医療連携課は 「搬送の遅れと死亡の因果関係について…

引き続きリコールについて

ブログというものは日記みたいなものだから、 出来るだけ毎日書くのが望ましいとは思うが、 なかなかそうもいかない。 私のような軽い内容のブログでも30分以上、 時には一時間以上かかる。 それにパソコンに向かっていると、不思議なくらい 時間が早く経っ…

大盛況の市政報告会

昨日の私の市政報告会は 急に冷え込んだ午前中の寒さにもかかわらず、 これまでで最高の参加者数であった。 会場は満員で椅子が足らず、立ち見まで出る有様。 すごい!前代未聞だ。 といっても、小部屋で席数14。立っていたのは私だけ。 それでも私にとっ…