2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みどりの会(有村市政報告&交流)お知らせ

11月3日火曜日(祝日文化の日) 午前10時から正午まで、 セイセイビル(コミュニティセンター)201号室 0743−73−0500 「みどりの手紙」には掲載しきれなかった事を お伝えします。予定項目・リコール運動 ・生駒市長選 ・新病院問題などなにしろ私…

リコール終盤

昨日「リコールする会」の記者会見があって 26日で3万筆以上の署名が集まっているという。 21日では2万5000筆だったから5日間で5000筆 増えた。 あと、一週間あるから確実に約32000筆の必要署名数は 達成するだろう。 しかし、無効の署名も一割弱発生す…

リコール署名

リコール署名総数21日発表「25000筆弱」 残り後12日。 収集された署名の中には必ず無効になるものもあるので、 その分も見込んで35000筆を収集目標としている。 後、1万筆。成立するのには微妙なところだ。 今頃は署名していない人を見つけるのが困難になっ…

リコール署名と町つくりシンポジウム

今日も今日とて署名収集。昨日の中間発表を聞いて がぜんヤル気が湧いてきた。 あと一歩という数字は気持ちを奮い立たせる。 昨夜は知人に電話をかけまくったが見事に全滅、署名済み。 今朝、警察の大先輩に問い合わしたら、 テニス同好会で人が集まるので紹…

里山整備、市長選、リコール

今日は予定が三つも重なった忙しい一日。 午前中は里山整備ボランティア「宝の里」で 間伐作業。ロープを使って木を思う方向に倒していく。 間伐作業で一番危険なのは伐採した木が跳ね上がったり あらぬ方向に倒れたりしてケガをすることで、 木が倒れる瞬間…

病院事業推進委員会初会合

酒井市議リコール署名が開始してから一週間経った。 私も受任者の一人として署名集めに協力しているが、 なかなか署名が集まらない。 知人に署名依頼の電話を随分したがもう大抵署名済みか、 受任者登録した人ばかり。 当初は70名分くらいは充分いけるかな…

リコール署名スタート

今日は中央公民館小ホールで「生駒の地域医療を育てる会」 主催の講座があった。 テーマは「崩壊寸前の病院小児科を救ったママさんたちの 奮戦のお話」 地域病院の小児科医の退職が続く中、お母さんたちが ・コンビに受診を控えよう ・かかりつけ医をもとう …

リコール決起集会

今日は「酒井市議をリコールする会」の決起集会が 生駒駅前のセイセイビルで開催された。 定刻より若干早めに会場に着いたが、 既に沢山の受任者(署名を収集する人)で ロビーがごった返していた。 参加票に記名してから署名簿を希望部数 受け取るのである…

生駒市長選挙

今日から10月。 病院問題にゆれた9月議会もようやく終わった。 一番の山は徳洲会が新病院の指定管理者に 認定されるかどうかであったが、 もし議会で否決されれば後々やりにくくなるので 12月議会に判断が先送りされた。 慎重に事を運ぶ為には、 これも…