2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生駒市環境シンポジウム

凍りつくような寒い日。 そんな中、中央公民館で生駒市環境シンポジウムが開催された。 テーマは「地域からのごみゼロ社会への挑戦」で町田市と葉山町 の取組みが紹介された。町田市はゼロ・ウエイト宣言を目指している。 これは資源の徹底した再利用と再資…

ああ選挙

昨日議会運営委員会・全員協議会があって三月議会と 予算委員会の日程が決まった。 もう、三月議会の準備に取り掛かり始める時が来たのだ。 一般質問もさることながら常任委員会では23年度予算 が入ってくるので、いつもよりもっと審議内容が増す。 そこへ…

だんだん選挙モード

年が明けてからだんだん選挙モードに入ってきた。 2月9日が市議選立候補者の説明会、もうあらかたの 新人候補の名前が挙がってきている。 まだ迷っている方も2〜3おられるようだが時間は どんどん過ぎていく。 私もここのところ選挙関連のことで大変忙し…

今度の選挙

13日は生駒駅前セイセイビルで生駒商工会議所主催の 新年交歓会が開催された。 市内の事業者や政治家等で会場は一杯だったが 私の知り合いはほとんどいなかった。 それでも数少ない知り合いと話が盛り上がって最後まで 会場に残っていた。 商工会議所を代表…

有村京子

消防出初式とハートサロン

昨日は消防出初式、寒い戸外で2時間来賓として参加。 とんどの時も寒かったが、焚き火もあり笹酒もあったので まだ暖かさがあった。 出初式はじーっと座っているので、寒さがしんしんと しみ込んでくるようだ。 毎年、制服姿の消防団員が行進する様子を見る…

成人式と大とんど

今年に入って初めて書くブログ。 楽しみにしていたお正月もあっという間に 終わってしまった。 楽しみにしていたといっても、家族が揃って人数 が増えて家事が増え、いつもより忙しい日々。 そして頂いた年賀状の答礼にも追われていた。 議員の初出式が1月6…