2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全員協議会

6月議会が終わって一息ついたと思う間もなく、 今日の議会運営委員会、全員協議会で9月議会の 会期日程が話し合われた。 もう9月議会に備えての準備が始まっているのだ。 議会で一番大変なのが一般質問、 毎回奮闘しなければならない。 こう見えても議員…

活動報告紙

さすらいのバイク野郎はまだどこかをさすらっている、 気楽なものだ。 半年振りに私の活動報告紙「みどりの手紙」を 今朝の朝刊2紙に折り込んだ。 これまでは議会終了後ごと年4回発行してきたが、 ここ1〜2年は年2回ほどに減ってきた。 あまりにも費用…

やっと、解散

なんだか時間がとても早く過ぎるような気がする。 なにもかも中途半端で完了出来ない、睡眠時間が もっと短かったら其の分色々な事が出来るのになあ、 と思う。(人一倍、よく寝る私) 衆院やっと今日解散、注目の両院議員懇談会も 急遽公開され紛糾すると思…

無謀な人

今日久しぶりにまとまった雨が降って幾分涼しくなった。 連日の猛暑だっただけに、気持ちが和む雨模様である。 ツレが単車で気ままな一人旅に出てから一週間経つ、 行き先は北海道。 一週間前の朝早く家を出て、その日の夜遅くには北海道入り。 一体どれだけ…

いこま棚田クラブ

朝から快晴というか太陽がギンギンぎらぎら、 超暑くなりそうな日差し。 こんな日の野外作業はさぞかし辛かろうと思うと 一瞬ちゅうちょしたが、遠方より参加される方も いるのだから地元が甘えていては情けないと、 いこま棚田クラブに行った。 7月からは…

あー、気分がいい

今日注目の投票日、東京都議選と奈良市長選。 午後9時過ぎには早くもネットで都議選は 民主党が自公をしのいで第一党確実、 奈良市長選は民主党推薦の中川氏当確情報が入った。 今も開票作業中であるが民主勝利には変わりないだろう。 いやー、良かった良か…

選挙

静岡県の知事選は民主党推薦の候補が当選して 一安心。 同じ民主党系の候補者がもう一人出ていて、 一本化できず分裂選挙になったのでどうなるか 心配したが、自公推薦の元参院議員を破って当選した。 本当に良かった、良かった。 次の日曜日12日は奈良市…

「酒井議員をリコールする会」

今日セイセイビル市民ホールで「リコールする会」が 開催された。参加者数は120名ほどであろうか。 議員は主催者側の2名と、一般参加の私だけ。 前回この会に参加されて、私同様になじられた議員は 来ていなかった・・・ 所用があったのだろうか。 私は…

ハートサロン

先日のハートサロンは雨模様の天気にもかかわらず 13名の奥様方の集まりとなった。 初参加者のため各々自己紹介、どの人も皆 福祉関係のボランティア活動をしておられる。 私は福祉関係ではないが、いこま棚田クラブで 田んぼや畑、里山整備等生駒市の景観…