2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心配だらけの市長選

本当に久しぶりのブログ、選挙中は勿論選挙後も色々雑事に 追われて更新できなかった。 あの嵐のような選挙が終わって、 ようやく落ち着きを取り戻しつつある。 選挙結果は現職が予想以上の大勝であった。 思えば正月三が日が明けてから、私の頭の中は選挙一…

選挙戦スタート

今日は朝から無茶苦茶忙しい一日だった。 8時半頃選挙のポスター張り出発、自分の地元なので 掲示板の位置は大体把握済みであるが見逃して 通り過ぎてしまった箇所もあった。 掲示板の位置が高くて手を伸ばしてやっとのところ。 土手の高い所に掲示板設置し…

溝川陣営の集会と昨年末の市長候補討論会

ここのところ冷え込みが厳しく身を切るような寒さ。 私は右膝が悪くて階段を下りるのが特にこたえる。 そんな膝が悪くなる年齢でもないと思うのだが・・・あー、歳はとりたくないね。 さて昨日セイセイビルで開かれた溝川市長候補の集会は 夜の寒さにも拘ら…

西畑のおおとんど

昨日の西畑でのおおとんどは、穏やかな天候に恵まれ 楽しく盛り上がった。 書初めもあり、私は「必勝」を下手な字で書いて 竹の先にくくりつけた、後にとんどの火にくべて縁起 かつぎ。「必勝」の文字は今度の市長選を意識してのこと。 そして竹で燗をした笹…

とんどの準備と昨日の集会

今日は棚田クラブの臨時作業日、明日の大とんど準備。 準備作業に参加するのは今回初めて。 近くの山から竹を切り出して、とんどをする畑まで 運び、それを地元の手馴れた方々が組んで、遠目には まるで一本の大木のように束ねてワイヤでしばる。 使用する竹…

議会初出と新年交歓会

「山下市長のブログをリンクしやすいよう あちこちに張ってありますので、是非読んでくださいね!」 今日、生駒市議会初出式。今までは豪華なお弁当の昼食会 であったが(勿論、自己負担) 今年からは昆布茶と小さな紅白饅頭だけになった。 弁当は残す分が多…

新病院について識者の意見

2010年の正月も終わった、 これから立ちはだかるのは生駒市長選挙、誰が市長になるかで生駒市政は激変する。 樋口候補の医療政策について、 ある識者からご意見を頂いた。名前を明かせないのが 残念であるが、医療事業に高い見識と経験を有する人 である…