選挙戦スタート

今日は朝から無茶苦茶忙しい一日だった。


8時半頃選挙のポスター張り出発、自分の地元なので
掲示板の位置は大体把握済みであるが見逃して
通り過ぎてしまった箇所もあった。


掲示板の位置が高くて手を伸ばしてやっとのところ。
土手の高い所に掲示板設置してあるので、膝の悪い私には
土手を上がるのがこたえたところ。など掲示場所もいろいろ。


今頃のポスターは裏紙をはがすと直ぐ張れる様に
なっているので便利。用心のためさらに四隅を画鋲で
止めるのであるが、これがなかなか板に打ち込めない。
結構掲示板が堅い材質なのだ。


あせって力まかせに親指で画鋲を押し込んだら、ぐきっと
音がして捻挫したようだ、これからは金づちも持参しよう。


今まで選挙用ポスターは他の人に張ってもらう
ばかりだったが、今回初めてポスター張りをして結構
楽しかった。


ポスターを3分の2貼ったところで中断して
山下市長の出陣式へ行く。生駒駅南側。


10時開始の予定が10分くらい遅れた。
さすが現職だけあって他市の市長が5〜6人、
応援に来て下さった、そしてあの有名な元三重県知事の
北川さん、大阪見張り番の松浦さん、堺市議の長谷川さん
そして私ら市民派クラブの議員5名。


挨拶が結構長くて、日陰に立っている私達は寒さに震えた。
ヒマなもんで見に来てくださった聴衆の数を数えたら
150名以上はいたと思う。


前中本市長を思えば現職にしては少ないが、動員無しの
自発的市民の集まりだけだからこんなものかもしれない。


その後30分送れて東生駒駅前で2回目の出陣式。
待ちくたびれて帰ったのか聴衆の数はぐっと減って
50名ほど。他市の市長は生駒の出陣式で帰られた。


私は昼食を済ませてまた、ポスター張り。
一時間ほどかけて全て終了した。


その後、有村京子の市政報告会。これが又今までになく
沢山の参加者でびっくり仰天。
用意していた部屋ではおさまらないので急遽会場変更。


選挙前なのであるいは沢山こられるかも・・
とは予想したがここまで増えるとは意外だった(25人)


顔ぶれは皆、名前の分かる人ばかり。
一度は私の市政報告会に参加してくださった方たちで安心した。


話のテーマは中本市政と山下市政の違い。
山下マニュフェストと樋口マニュフェストの違い。
山下選挙態勢と樋口選挙態勢など。


話はどうしても山下ひいきになってしまう、
もし樋口支援者がこの場におられたら頭にきたかもしれない。
(まあ、そんな人が私の市政報告にくるはずないが・・)


参加者には、出来るだけ今聞いた話を口コミで
広げるという選挙協力をしてください、と伝えた。


泣いても笑ってあと一週間。運命の女神は誰に微笑むのか。


ところで前回補欠選挙候補者が奥田さん?と掲載したが
加藤さんでした。そして市長討論会は樋口支援の意図は無く
当事者は中立で企画しましたよ。との情報がありました。