2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートサロン(6月議会報告)

一昨日は久しぶりのハートサロン。 参加者は少なく私を含めて6名、この暑さの中ここまで足を運 んでくださっただけでもありがたい。 6月議会報告であるが、主な項目は四つ。 「副市長人事について」 人選に当たって生駒市のような人口規模では珍しい全国公…

脱原発アクション

6月議会が9日から開催されて、私は初日に一般質問を終了。 質問内容は「後見人制度」について、普段あまり聞きなれない 言葉であるが、今回あらためて勉強してみて良かった。 年老いた両親のことを思うと、個人的にもこの知識は役立つ。 さて一般質問が終…

田植え

今日も今日とて体がきしむように痛い、前回のスカイウオーク 程ではないが、一昨日の田植えのせいだろうか・・・ 一年に一度のチャンス、生駒棚田クラブの田植え作業に参加。 台風で予定日が変わったので、どうにか参加できた。 楽しみにしていた田植え作業…

障がい者の災害対策

5月31日は午前中、福祉センターで 「生駒市障がい児・者を守る連合会」総会があった。 私達市議会議員も来賓として参加した。 草場暁美会長から、避難所での障がい者の暮らしにくい状況を聞いた。 普通の生活でも知的・精神的障がいは、親や介護者にも分…