2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

介護研修

選挙戦がスタートして三日目、選挙カーは5台しか走行して いないのでいたって静かなもの、たまに連呼する声が聞こえる。 これが来年の市議選ともなれば、30台くらいの選挙カーが 連呼して走り回るのでかなり賑わしくなる。 今回の市長選と市議補選は前回…

バイクのこと

ここのところの強烈な寒波、とはいえまだ奈良などマシな方である。 アメリカでは寒波でナイアガラの滝が凍るほどで、以前見た映画 「デイアフタートゥマロー」の場面を彷彿とさせる。 夏は酷暑で冬は極寒、だんだん気候が両極端になってきて地球が 人類にと…

総決起集会

昨日は南コミュニティセンターで「山下まこと総決起集会」が開催され た。どれだけの人が集まるか心配したが、会場はほぼ満席で決起集会 にふさわしい熱気だった。 ゲストは滋賀県知事の嘉田由紀子氏。 思い起こせば一昨年末の衆議院選挙の際、「未来の党」…

毎日多忙

2014年、新しき年を迎えて希望に満ちたスタートをきる、 という心境には到らず。母親は昨年夏に倒れてから入院生活は半年以上に及ぶ、夫は 昨年末に倒れてから入院生活は半月以上。 母は毎日のリハビリの効果が少しずつ出てきて、昼食だけは リハビリの…