総決起集会

昨日は南コミュニティセンターで「山下まこと総決起集会」が開催され
た。どれだけの人が集まるか心配したが、会場はほぼ満席で決起集会
にふさわしい熱気だった。


ゲストは滋賀県知事の嘉田由紀子氏。
思い起こせば一昨年末の衆議院選挙の際、「未来の党」の党首でもあ
った嘉田由紀子さんのお名前を何度連呼させてもらったことだろう。
テレビでは拝見していたが実際こんなに近くでお目にかかったのは初
めてだ、小柄でチャーミング、優しそう。とても感じの良い方だった。


講演では知事になったいきさつや、女性が仕事を持つことの意義、
そして目指す社会のあり方について話された。
優しい語り口ながら、強い決意と覚悟が伝わってくる。


私は楽屋にお茶を運んだだけなのに、執筆したばかりの著書を下さっ
た、しかも私の名前と御自分のサイン、「忘己利他」というメッセー
ジまで添えて。
楽屋でほんの少しだけお話したが、山下市長のことを心から気にかけ
ておられた、特に議会との関係についても。


そして知事が塾長をしている「未来政治塾」の塾生でもあった
沢田かおる市議会議員候補のことも大変気にかけておられた。


知事の著書には「未来の党」と「生活の党」との分党騒ぎにも触れら
れていて、疑問に思っていたことが何となく腑に落ちた。


いずれにしてももう過ぎてしまったことなので、滋賀県知事としても
女性政治家として末永く頑張って頂きたい。


知事の講演の後、沢田かおる氏が生駒市政にかける思いをアピール。
小柄で可愛らしく控えめな雰囲気の女性であるが、実はかなり
エネルギッシュで行動力のある人だ、だから山下市長や嘉田知事の
支援を取り付けることができたのだろう。


最後に山下市長が2期8年の実績をアピールすると共に3期目の公約
を力強く掲げて、盛況のうちに決起集会は終了した。


後はいよいよ本格的な選挙戦にはいっていく、私はもっと選挙の協力
したかったのだが家族の事情で、ほとんど係ることができなくて残念。


家族の事情といえば、半月余り入院していた夫も何とか退院できて、
今は自宅療養中。
薬の副作用か急な血圧低下のせいか「三年寝太郎」状態。
食事とトイレ以外は、ほぼ自室で寝たまんま。


退院できただけでもありがたいと思わねば。
(そのうち元気になるやろー)