2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心の市民講座

少々古い話になるが・・・ 3月16日、こころの市民講座「不安障害について〜社交不安障害 やパニック障害など〜」が生駒市コミュニティセンターで開催され た。80名くらい収容の会場は参加者で一杯、若い人が多く女性が半数 以上だった。講師は心療内科…

フェイスブック

フェイスブックに悪戦苦闘。 今までこういうことは避けていて招待状が来てもスルーしていた のに、今回はその気になって昨日から取組んでいる。 手順どおりにやっているのになかなかうまく入力できなくて 「一体この機械はどうなっとるんや!」ときびしくパ…

今日もバル

昨日に続き今日もバル。 たった一枚残ったバルチケットを握り締め、お目当てのイタリアンカフェに。 時間が夕方だったせいかお客はほとんどいなかった。 オーナーが知り合いだったので驚いた、ここに店を出していたのだ。 店内は新しく、奥行きが広くてゆっ…

楽しい いまこいバル

今日と明日の二日間は、生駒駅近辺の46飲食店参加のバル開催。 バルとは地域に密着した食べ歩きイベントで、5枚つづりの バルチケットを購入して好きなお店を回る。 各お店ではバルメニュー(ワンドリンク・ワンフード)が用意 されている。 前日に前売り…

生駒市立病院

議会の関係でなかなかブログにできなかった記事を遅ればせながら 掲載。3月9日 生駒市の地域医療を育てる会主催 講演会「生駒市立病院の医療とは」が開催された。 講師は徳洲会 今村正敏先生で現榛原総合病院院長。 将来は生駒市立病院院長にもなられる予…

一般質問を終えて

3月議会初日、動物愛護対策の一般質問をするに当たって 動物愛護ボランティアさんの絶え間ない努力と苦労を知っている から、何とか少しでも支援できたらという気持ちで一杯だった。 いろいろ要望事項はあったが、一番は飼い主不明猫の不妊手術補助 金申請…

なにわの海の時空館

3月議会も一般質問等の前半は終了して、今週から予算委員会等 後半が始まる。調査範囲が広いので勉強するのも時間がかかる。 何かと気ぜわしく多忙な中にもかかわらず9日に無駄な公共工事 の代表の一つである「なにわの海の時空館」を見学に行った。 なにも…

一般質問

3月議会での私の一般質問のテーマーは「動物愛護対策」について ちょうど3年前の一般質問でも取上げていて2回目。 昨年秋、改正動物愛護管理法が公布された。 動物に対する殺傷、虐待などの罰則が以前よりも2倍重くなった。 そして動物取り扱い業者に対…

竜田川クリーンキャンペーン

早3月、来週から3月議会が始まるのでだんだん多忙に気ぜわしく なってくる。 今日は竜田川クリーンキャンペーンで、朝9時に市役所近くの広場に 集まって近辺の竜田川清掃に取組む。 私はエコネットの一員として参加、この寒いなか地元自治会の住民も 多数…