2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

池の浄化作業

毎月第4月曜日は生駒台の光明池で EMによる池の浄化作業を生駒台生活学校で行う。 昨日はその作業日で数名が集まって 池にEMの活性液を流し込んだり、 EM団子といって野球のボールほどの大きさの EM菌を土で固めたものを作る。 (EMとは有用微生物で自然界…

気候異変

土曜日は絶好の運動会日和、 各地で運動会が行われたことだろう。 私も地元の小学校から招待状を頂いたので 朝から観戦に行った。 子どもらの力一杯の競技に、ひたすら拍手を送る。 そうそうわが子もここでこんな風に頑張っていたなあ、 と昔を懐かしむ。 可…

ハートサロン

昨日は月一恒例の奥様方との交流会。 皆さん障害者支援や高齢者支援の ボランティア活動に熱心な心優しき方々である。 政治にも関心が高く、 生駒市政の情報を私を通じてではあるが 聞こうとされる。 世情にも通じており政治的な話題も多い。 そこで物は試し…

宝山寺 万灯会

九月二十三日は生駒宝山寺で万灯会のイベント。 こんな風雅な行事があるとは 恥ずかしながら今まで知らなんだ。 9月一般質問で歴史的景観保全を取上げるので、 話を聞く為立ち寄った「ナイヤビンギ」というお店で、 万灯会のことを聞き当日の手伝いが必要と…

百条委員会設置決定

今日9月議会最後の日、 注目の百条委員会は予想通り多数の賛成をもって 設置される事となった。 百条委員会は他の委員会と違って 証言拒否や虚偽証言、理由の無い記録の不提出には 罰則があり、議会は告発する義務がある。 つまり強制力があるのだ。 だから…

西畑棚田クラブ

心配されていた天気もなんとかもって 今日は西畑棚田クラブの作業日。 天気が曖昧なせいか今日は参加者が比較的少なかった 先ず最初は「石垣出し」、雑草をカマではらっていくと 石垣が表われて風情のある風景となる。 次は次回の竹間伐に備えて、間伐の対象…

百条委員会

昨日の議会運営委員会で病院の基本設計図を随意契約したことに対し、百条委員会設置が議員提案された。 提案者には13人の署名があり、 既に過半数に達しているので、 24日の最終本会議では可決されて、 百条委員会は設置される。 私を含む8名の議員は署…

新病院のこと

昨日午後の企画総務委員会では 新病院基本設計の随意契約の件で議論が伯仲した。 先週の一般質問でも取上げられたが問題とされたのが 生駒市が新病院開設申請に必要な基本設計作成業務を ・一般競争入札によらず随意契約したこと ・予定価格を決定する前に随…

長寿福祉大会・福祉と健康のつどい

生駒市主催の長寿福祉大会の式典に参列した。 市長、副議長、国会議員、県会議員の挨拶が続いたが、 内容は長寿福祉大会にふさわしく 日本人の長い平均寿命の話が多かった。 2007年の日本人の平均寿命は男女共過去最長を更新した。 男性は79.19歳で世界…

やっと終わった一般質問

あー、やれやれここ数日間悩みぬいた一般質問が やっと終わった、終わった。 議会初日の今日、一般質問者6名、私は五番目だった。 先輩議員の市長に対する厳しい詰問調の質問が続き、 集中して聞き入っているうちにすっかり疲れてしまって、 自分の番が回っ…

あー、一般質問

一般質問まで今日を含めてあと二日、 一応、二回目質問まで原稿に書いたが こんなもんじゃまだ足らん・・・という 不安感で一杯だ。 今日は朝から町内一斉清掃で30分で終了、 作業のためとはいえ町内の人が一堂に会する 年一〜ニ回のチャンスである。 いつの…

議員の活動報告紙のあり方

今日全員協議会で、 ある議員活動報告紙に対して苦言が呈された。 おそらくは政務調査費を使って 発行されるであろう報告紙であるだけに、 信頼性が要求されるものであるが、 くだんの報告紙の内容は、事実誤認の箇所があり 個人の名誉毀損の記述、他の議員…

福田さん、ハリケーン、お見舞い

昨日テレビを見ていると途中で 福田総理辞任のニュースが飛び込んできて もう、びっくり。その後も今朝もこの話題ばかりで 一様に無責任だとか投げ捨てだとか山ほど批判されて もうさんざんな有様だ。 私は福田さんは最後の自民党総裁になるのではないか と…

棚田クラブ、暗がり峠、宝山寺

今日から9月、猛暑もひと段落したと思ったけど また暑くなりそうだ、 でも秋の気配は間違いなくしのび寄っている。 昨日は西畑棚田クラブで蕎麦の種撒き作業。 浅く掘った畝に蕎麦の種を満遍なくばら撒いて その上に薄く土をかぶせて行く。 分業で私は種まき…